華麗集なブログ -86ページ目

ラジャでビリヤニ

名古屋市中村区則武1-24-23にあるインド・パキスタンカレー料理RAJA。この店も同じく中村区にあるガンダーラ同様、金曜限定でビリヤニセットがある。

華麗集なブログ-ラジャ

店に入って席に着くと店員さんが「今日はビリヤニありますよ。」というので、「じゃあ、マトンビリヤニを。」と注文。
ビリヤニとライタ。写真にないけどラッシーがついて900円。
華麗集なブログ-ラジャ
マトンはもちろん骨付き。ジャガイモも少し入っていたがこれも皮付き。ライタをまぜまぜして食べるとうまい。しかし、具がほとんどないライタだ。タマネギのみじん切りのらしいものをちょっと見つけたが極小。クミンシードのほうが大きいくらい。味は問題ないけど。


プラシッダ

今日の夕食は、愛知県あま市花正七反地34-1 にあるインド・ネパール料理の店 プラシッダにて。以前、ネパール料理&ダイニング ブバ・ムマ だった場所。


アジアンディナーセット1780円を注文。メニューの中から好きなカレーを2種類選べる。
華麗集なブログ-プラシッダ

華麗集なブログ-プラシッダ
カレーはマトンとチャナマサラを選んだ。ライス、生春巻き、アチャール、ドリンク、デザート。

カレーの辛さは最辛のスペシャルホット。酸味もあったが、なかなか辛かった。ナンかライスを選べるがライスにした。どっちでもおかわりできる。アチャールはキュウリ、ダイコン、ニンジンなど。野菜やゴマの甘みはあるが、辛みや酸味は感じない。塩気もないのでテーブルにあった塩かけるとちょうどいい。

アクバル 栄店

今日の昼食は、愛知県名古屋市中区栄3-1-1 広小路第一生命ビルB1F にあるインド料理店アクバル栄店 にて。名駅のホテルキャッスルプラザに1号店 があり、この栄店は2号店。ビルの地下にあるが地上の入り口に看板があるので広小路通りを歩いているとわかる。ビルの地下に行ってみるとほかのテナントは空きばっかりで営業しているのはアクバルだけだ。30年も前からここで商売しているらしい。

デラックスランチ990円を注文。この店はキャッスルプラザ店より値段が安い。

サラダ。
華麗集なブログ-アクバル


2種類のカレーはポークとシーフード。ナンかロティかを選べるのでもちろんロティ。それとデザートのヨーグルト。

華麗集なブログ-アクバル
サフランライスとロティの下にチキンティッカとタンドリーチキンハーフ。

華麗集なブログ-アクバル

カレーはスープ状に近い。酸味が少しあるが嫌な感じの酸味ではない。コクがあってうまい。辛くしてくれと頼むのを忘れたので辛くはなかったが。
デザートのヨーグルトもスープ状。こんな小さいスプーンですくってもいつまでたっても終わらないぜ。かといってこのデカい皿を口元に持っていくわけにもいかないので、結局カレー食ったときのスプーンを使った。デザートのヨーグルトは別の入れ物にしてくれ。

ケイラーシュ

今日は名古屋市千種区京命1-7-17にある インド料理ケイラーシュ にて夕食。1500円のラニセットを注文。

サービススープ。

華麗集なブログ-ケイラーシュ
ライス、カレー2種、サラダ、チキンティッカ、アチャール。

華麗集なブログ-ケイラーシュ

華麗集なブログ-ケイラーシュ
マンゴープリン、チャイ。

華麗集なブログ-ケイラーシュ

カレーはチキンと野菜。辛さは最辛の激辛にしたが甘み酸味が先にくる。辛みもなかなかあるが。アチャールはジャガイモ、ダイコン、キュウリ、ニンジンが入っているようだ。辛み酸味がほとんどなく、塩味でゴマのコクがあってうまかった。
次回くる機会があれば、骨付きマトンカレーや隔週日曜限定のビリヤニセットなども食べてみたい。

各務原温泉 恵みの湯

温泉成分を使った人工の炭酸水素塩質温泉。http://www.meguminoyu.jp/index.html

華麗集なブログ-恵みの湯

場所:岐阜県各務原市鵜沼各務原町2丁目68。
営業:9:00-24:00 年中無休。
料金:大人平日500円 土日祝550円。タオル別。 リンスインシャンプー、ソープあり。ドライヤー3分20円。ヘアブラシなし。下駄箱の鍵は100円返却式。券売機で券を買いフロントに出す。脱衣所のロッカーの鍵も100円返却式。
浴室:内湯は右側にかけ湯かけ水があり、水風呂、エステバス(圧注浴)がある。左側に遠赤サウナ。中央に白湯の主浴槽、泡ぶろ。反対側がジョットバス、電気風呂(2種類)になっている。洗い場は壁側にある。ドアを隔てて寝湯付き岩盤浴とアカスリがあり、露天は人工温泉の岩風呂。4~5人でいっぱいになるくらい。奥に打たせ湯がある。

湯質:本物の温泉成分を使った人工の弱アルカリ性炭酸水素塩質。泉質ではなく湯質となっていた。無色透明無味ほとんど無臭。ぬめりがありすべすべでなかなかいい湯だと思う。
コメント:古い銭湯を改装したようだ。ところどころ新しい部分と古い部分がある。遠くからわざわざ行くような施設でもないな。内湯が白湯ではなくて炭酸泉なんかだといいのに。