PAHANAで特注セット
金山のパハナで昨日の夜食べた贅沢なセット。
最初にポテトマトスープ。
時間つなぎに、とりあえずパパド。
中央にあるのはゴーダンバ・ロティ。強力粉の生地を台に数十回たたきつけるように伸ばして、たたんで焼いたもの。ライスは胚芽米入り。胚芽米は特別栽培の新潟県産コシヒカリ。玄米並みの栄養価があり、シブ皮は除去してあるので食感は白米に近い特殊精米。
ゴーヤの炒め物、マッシュルームの炒め物。
ゴトゥコラはスリランカでは最高のハーブ。日本では貴重品。
http://ameblo.jp/pahana-mmm/entry-11255243519.html
「ゴトゥコラをパラクみたいにカレーにしたものを食べてみたい。」とわがままなことを言う人がいるので(私ではありません)。
ゴトゥコラだけだと苦味が強すぎるのか、プロセスチーズも入れてあった。
シープブレインカリー。
臭みを取るためだとかで、レンズ豆がたくさん入っていた。クローブもかなり使っているようだ。
肝心のシープブレインはすくって探すと、ちょっとある程度。
大半は溶けてしまってカレーソースと一体化。
シープブレインというのはこれですよ。
デザートはワタラッパン。
今日の料理のほとんどは、諸事情により閉店したパハナ星ヶ丘店からきたメンディスさんが、マンジュラさんの指示を受けて作ったもの。
おいしかったわー。
おまけ。アタで作った試作品のナン。
これはこれでおいしいのだけど、わざわざアタに余計なものを混ぜてナンにする必要はないだろうとも思う。
シープブレインとゴトゥコラカリーは、特別な料理なので急に頼んでも出てきません。値段はあえて書かないけど普通の人が頼むと高いよー。ゴトゥコラはもったいないので注文しないでください。


