なんちゃらスパイク | 華麗集なブログ

なんちゃらスパイク

ダウンサイザーも満足できる装備で、最上級グレードのハイブリッドのはずのホンダ・フリード・スパイク・ハイブリッド 。オレはダウンサイザーではなくトヨタの一般大衆セダンからの乗り換えだが、乗ってみてわかった足りない装備(乗る前に良く調べればわかるけど)。

パワーウィンドーが自動開閉機能付き(ワンタッチ式)なのは運転席側のみ。真夏の炎天下に止めておいた車の車内を冷やすには、すべての窓を全開にして走行し、しばらくしたら閉めるというのがいい。前車のトヨタのアリオンはすべての窓がワンタッチ式なので簡単だったが、今のフリード・スパイクは運転席以外の窓は、運転しながら閉まるまでずっとスイッチを引っ張り上げていなければならない。車内の温度を冷やす方法はホンダのHP にも同じようなことが書いてあるのにな。ディーラー担当者に聞いたら、オデッセーやステップワゴンも自動開閉機能付きなのは運転席側だけだということだ。ホンダの車はこれが常識なのか。

純正カーナビ付きで購入するとフロントスピーカー・リヤスピーカーが付いてくるけど、オーディオレスにするとリヤスピーカーが付いていない。ホンダはケチだ。取り付ける場所はあるけど、中は空っぽ。虫カゴですかこれ?
音にこだわりがある人は、高いスピーカーを買ってそれをフロントに付けて、フロントにあった純正スピーカーをリヤに付けるみたいだ。オレはそれほどではないが、リヤに何もないのは気に入らないので純正スピーカーを買ってリヤに。純正よりも安いスピーカーもあるけど、取り付け金具とか必要でかえって高くなる場合もある。純正ならカバー外して配線して付けるだけなので簡単だ。10分もかからなかった。

華麗集なブログ-スパイク

これでも取り付けをディーラーに頼むと工賃とられるそうだ。自分でやった方がいい。しかし、純正品のはずなのにボルトの穴と爪の穴が合ってない。ボルトだけで固定した。配線が合ってれば音が出るからこれでいい。
当たり前だがリヤがないのとあるのでは音が全く違うな。

契約する前に「ええっ?」と思ったこと。次の車は赤にしたいと思ってたのにスパイク・ハイブリッドのボディーカラーに赤がない。フリード・スパイクにはもともと標準カラーで“パッションレッド・パール”があった。ところがマイナーチェンジでなくなった。しかも、標準カラーが2色でオプションカラーが4色。オプション分の3万円をケチると色は二択になってしまう。もう色なんかどうでもよくなった‥。

この車、ホンダじゃなくてトヨタが作ればもっと都合のいい装備になったかも。でも、トヨタのハイブリッドシステムでは、この車体の小ささ車内の広さの車はできない。

おまけ。車中泊用セット。

華麗集なブログ-スパイク
純正のルーフインサイドレールとプライバシーシェード。いっしょに買うと9450円安くなる。間仕切りカーテン。ホームセンターに売ってる。ちょっとした着替えならリヤガラスはスモークだしこのカーテンだけでもOK。夜に銀のサンシェードなんかだと、いかにも中に人が寝ている感じがするが、カーテンとリヤにグレーのシェードなら目立たない。テーブルはアリオンのときから通販で買って使っていたもの。背もたれの裏にもハンドルにもつけることができる。インサイドレールのネットはイエローハットで買った。寝るときにジャマな荷物があれば載せる。走行中に載せるとバウンドして目障りになる。