はじめまして!!

ファイナンシャルプランナーの山下真輝と申します。

以下プロフィールとなります。

~プロフィール~

資格:AFP、証券外務員1種

経歴:広島大学

趣味:プロ野球観戦(ホークス好きです)

日課:鎮守神社参拝

卒業後、銀行に就職し、

数年勤務した後、法律を学びたいと考え、法律関係の事務所に転職。

現在、ファイナンシャルプランナーとして活動しています。

大学時代から、独立して仕事をするということに強い関心をもっていました。

ただ、どのような事業で独立するかという明確な目標が当時はありませんでした。

また、大学を卒業して会社員になった後も、その思いは潰えず、独立する思いだけは維持し続けていましたが、

明確な目標はもとより、お金に関することや会社を起こす手順も不安なままだったので、行動を起こせずにいました。

銀行を退職後は、それ以前から会社を起こす事に興味があったこともあり、

縁あって、法律関係の仕事をしていました。

その時に、借金などで相談に来られる人をみてあることに気付きました。

「以前働いていた銀行の仕事が好きだったし、お金に関することなら自分でもある程度助言が出来る。ならば、そのまま家計改善できるアドバイスを仕事にすればいいんじゃないか」と。

そこでたどり着いたのがFPでした。

FPなら、お金に関することで真っ先に相談に乗ることができ、ライフプラン作成等のお手伝いから始めることで、小さいことからサポートしていくことができると考えました。

私自身、当時金融機関で販売していた保険や投資信託などを販売していたのですが、相手側の立場に立った販売に限界を感じていました。

なぜなら、そういう保険の販売や資産運用は、現在の家計全体の収支管理、将来の人生設計をして初めてできるものであり、

単に提案して契約してもらうものではないからです。

数年前の私は、自分自身が起業するうえで、仕事内容やお金に関することについて、身近に相談する人がいなかったこともあり、

自分が事務所を立ち上げるまでは迷路に迷い込んだような20代だったと思います。

正直もう二度と戻りたくない。そんな20代でした。。(涙)

しかし、今は自分のやるべきことが見えてきました。

少しでも生活が上手く回るようなお金に関するアドバイスが出来ればなと。

そんな相談ができるようになれば、ご相談に来られる方の将来や生活に対する不安を除去できる一助になることができると、考えることが出来るようになりました。

お金に関する悩みは、世帯ごとに違っていろんな形で現れるものであり、生活の源には必ずお金があります。

生活の土台をしっかり整えることが、仕事や娯楽、普段の生活を充実させることの第一歩となります。

そのため、FPとしての役割は非常に大きなものだと感じています。

今現在、独立してFP活動されている方の多くは金融商品の販売等を行っていますが、

私自身はどの金融機関にも属さないので、金融商品販売も一切行っておりません。

少しでもお金に不安なくやっていける方をひとりでも増やせるように、相談業をメインに活動を行っております。

今後は、こちらのブログでもお金に関することを情報発信していきたいと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私が私自身が独自に開設しているブログもよろしければこちらからご覧くださいね!

保険に関する情報を発信しています!

ご興味があればご覧になって頂ければ幸いです。