2月7日から2月12日まで、シンガポール経由で南インドに旅行へ行ってきました。

シンガポールからトリバンドラムまでの機内は、インド人と数人の欧米人のみ。

日本人はもちろんいない。

22時頃到着。入国時に指紋認証がなかなかできず、しかも新人さんに教えながらの手続きでこんなに入国に時間がかかったのは初めてでした。無事に入国。

Uberが使えるかわからなかったので、ホテルにお迎えを頼みました。

トリバンドラム空港でインドルピーへExchangeしましたが、レートが悪いので最小限にしました。空港での両替はお勧めしません。

イケメンお兄さんのタクシーに乗り、コバラムビーチのソマテーラムアーユルヴェーダビレッジへ。
途中野犬を見かけて、ちょっと怖いな、と思いました。

ホテルでは、ウエルカムドリンク(スイカジュース)をいただき、おいしかった。

1日目は無事に終了。また2日目の様子は後日書きます。