一次試験の勉強は2月から始めたのですが、一次試験は何としてでも突破してやるという強い意志があり、4月ごろから二次試験に使えそうな資料を集めていました。

数年分の過去問やR1の講習会テキストなどを事前に入手。(複合施設を入手できたのはたまたま)

また、二次試験の資料はこれといったものがなく、講習会が人気ですぐに埋まってしまうと聞いていたので、一次試験の前に講習会を申し込む気満々でいました。

ですが、フリマサイトで購入した講習会テキストの中身を見て、講習会自体の参加に少し迷いが生じていました...。

講習会テキストは人により勉強での使いやすさに向き不向きがある気がします。

Xのとあるフォロワーさんは講習会テキストを重宝していましたが、私にはまったくはまりませんでした。

内容が...何言ってるか分からない...。

分かるところについては過去問の解答例見ればわかるよね...という感じで。

あと私が一番がっかりしたのが平面図の書き方等については一切載ってないんですよね。

私は設備の知識がほとんどありません。周りが簡単と言っている平面図も私には不安でしかありません。

講習会自体の内容も過去の参加者に聞き込みをしましたが、個人的にしっくりくるものではかったため今年の講習会受講は見送ろうかなと悩んでいました。何といっても受講料が高いですしね。

独学も視野には入れていたのですが、自分の中での方針が定まっていない中での情報の取捨選択が難しすぎるなとも。

Xでフォロワーさん同士が意見交換をしていて、情報はたくさんあるのですが、すべて鵜吞みにしていいのか判断ができず余計に悩むだろうなぁと。

その人のレベル感、勉強方法は様々なので、Xでの情報に頼りすぎるのは私には危険かもと思ったのが独学をあきらめた大きな理由ですね。

そして、そうこう悩んでいるうちに一次試験の4日前。HPをのぞいたところ最寄りの開催地は満席となっていました。

遠征する余裕はなかったので、これで講習会受講はきっぱりと諦めました。

(一次試験後まもなく全会場満席となったようです)

 

元々同期や後輩たちがヒーヒー言いながら一級建築士取得のため大手資格学校に通っているのを横目に見てきて、建築系出身でない私は受験資格もなく蚊帳の外で、大手資格学校に通うということが羨ましくなっていました。

(はじめは〇百万もプライベートの時間を削ってまで課金するなんて頭おかしい人しかいないのか?と思っていましたがいつの間にか自分も...)

一次の即時採点をする上で某大手資格学校HPをのぞきに行ったところ、二次対策講座の宣伝動画に私が気になっていた平面図の書き方についての動画の一部がありました。

正直そこが資格学校に通おうと思った決め手です。かなり珍しいパターンかもですが。

昨日実際に対面で営業を受けてきたのですが、営業担当の方も建築設備士については全く詳しくなかったです。

売り込む気あります??と思うくらい把握されていませんでした。素人の私でも営業できるレベルです。

ちらっと見せてもらった資料の中身について聞いても分からないそうで、色々と突っ込みどころ満載でした。

だいぶモヤモヤが募りましたがそれでも資格学校に通ってみたいという気持ちが大きかったので申し込みました。

正直、過度な期待はしていませんが、無難な内容であるか、良い方に期待を裏切ってほしいものですね。

ちなみにフリマサイトで買った資料の中にこの講座の資料がほんの一部入っていて、その資料によればR4年度までは本講座とは別に直前講座があったみたいです。

ですが直接確認したところ昨年、一昨年は開催されていないみたいですね。不人気なんでしょうか。あれば受けようと思っていたのですが。

ここでは講座内容や資料については詳しくお話しできませんが、受講されたことのある方と中身についてぜひお話ししたいですね。

この某大手資格学校では、昨年度約130名ほどが受講されたようです。その合格率は6割程度とのこと。母数が少ないですね。

ですがまじめに取り組めば半分の人は受かる!ということなので前向きに取り組んでいきたいと思います!

 

本日WEBコースに課金したので後に引けない状況です。

諸手続等の関係で映像が見られるようになるのは3日後、資料が送られてくるのは5日後くらいとのことです。

学科から通われている方と比べると、すでに1週間ほど出遅れているのですが、頑張って追いつきます。

受講してみて〇十万の価値があるのかは今後また感想を書こうと思います。

二次試験後になるかもしれませんが。

 

何としてでも今年受かりたいです!