徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。



​左上のベイブレードバーが気になる




  25周年前夜祭2日目@下北沢シャングリラ

昨日に引き続きについてライヴ!

2日連続月さんのライヴとか幸せですね。


昨日の疲労をまあまあ引きずりながらも下北沢へ!

折角なのでマジスパで虚空をしばく。


 

初虚空だったのですが、辛くても旨みがあるのでペロリといけちゃいました。

まあ夜中に胃の中で大暴れしましたが後悔はしていない。


そんなこんなで会場へ。

みかさんに受付で例のレゴトイレを見せる。なんかすごいってなって、たまたま通りかかった小山さんに写真撮ってもらいました。ありがたかったです。


今日は上手ギター側。昨日のけんちゃんのプレイ見て、やはり2日目はこっちは来ないとと思いまして。


1曲目は何かなと思ったら、

「音叉」

しかも冒頭アカペラ!

これにはびっくりしました。バンド編成でそんな変化球ありなんですか!?

アカペラとコーラスだけの編成。

めちゃくちゃ難しいことをさらっとやってのけるつっこさんに舌を巻きましたわ。

途中からサポートメンバー入っての演奏もより際立って、めちゃくちゃ良かったでございます。


って満足していたら、

「鮫」

まさかの昨日の逆順。

たまにある序盤鮫がやってきました。

序盤なので全力で暴れられる。

いやいや、体力がもたないのだが笑

ちなみに今日もハイタッチできました。嬉しみ。


心地よい疲労感の中メンバー紹介。

昨日に引き続いて、スースーしたいのを弾くスースー。好きすぎるやろ!

あとで気づいたのですが、月さんの有観客でバンド編成のフルライヴってスースー初めてなんですね。

なんか安定感ありすぎてそんなこと思ってなかったわ。


「ライオン」

やはりイントロのあのノコギリを模した音。あの独特の音が良いんですよね。

今回はけんちゃんのギターを堪能しましたわ。


「青紫」

バンド編成の青紫は両サイドの演奏が楽しい。

2日間で上手下手双方を楽しめるなんて良い経験しましたわ。


「CRITICAL ERROR」

今回、いつものライヴよりコーラスがよく聞こえた感じがする。この曲のコーラスが追っかけみたいになっていて、それがエラーっぽくなっているのが良いんですよね。


「人間失格」

昨日に引き続いて良アレンジを堪能。

これは籠島さん編曲なのかな?

ものすごいキラキラポップなアレンジ、全く別物でノリノリで聴ける曲になりましたからね。

あとつっこさんの振り付けは真似した方が良きですか?フリフリするな楽しいので次からはしたい。


「トライアングル」

みんなでフリする曲楽しいですよね。

でも何気に手を振るタイミングが難しかったりする。

ドラさんと麦さんの2匹、いつまでもお元気でいてほしいものですね。


3月12日零〜紅い蝶〜のリメイクが発売決定!

ということで、3月12日は何の日ですか?とスースーことひらもっちゃんに質問。

何の日なのか分からなかったスースーに、

\あっきーこと山田章典の誕生日だよ/

スースーはあっきーのお弟子さんなので、盛大にやらかす笑

仕切り直して「山田章典大師匠の誕生日です!」というスースーにニヤついたわ。


そうそう、昨日もMCで仰ってたのに書くの忘れてましたが、先生って呼ばれた話に続いて、動物病院でお母さんって呼ばれた話。

\\お母さんじゃないです!//

って強めに否定したから、カルテに

「お母さん禁止」

って書かれたの面白かった。

動物病院あるあるなのかね。


そんなこんなで「ZERO」

この流れは蝶かと思ってびっくりしましたわ。

ゲームプレイしていると日本語版の印象がありますが、私は原曲である英語版の方が好きなんです。

サビの歌詞が素敵すぎる。灰原の姉に対する想いが伝わってくるんですよね。

途中の叫びも健在で久しぶりに聴いたから良かったわー。


「鳥籠-in this cage-」

両日で零曲全部違う!

しかも照明がオレンジ!

濡鴉のエンディングシーンを思い出しました。

ちなみにこれを理解するにはグッドエンド必須なので、おそらく零好きの人がスタッフにいる可能性が高し。


「Howling」

昨日と同じ構成だったので、不意打ちは喰らわなかったぞ。

でも案の定泣きました。心が浄化されていく。


さて、後半戦。

昨日はヤングな感じだったけど、今日はアダルトな後半戦。しかも生き物曲が続くみたい。

アダルトな生き物……それはもう大人なのでは?


「Heavenly Hell」

広義の意味で生き物だねヘブンリーくんも。

渋くて好きなのよね。しかもアガる曲というよりも、底から競り上がる感じ。


「ウロボロス」

やったー!ウロボロスきたー!

やはりバンド編成ウロボロスでしか味わえない栄養があるんですよ。

ここら辺で昨日も疲れもあってから腕がやばくなる。


生ちゃんの素敵な繋ぎからの、

「スイミー」

楽しい!ただただ楽しい!めっさ声出したし、腕振ったわ。さっきまで疲れてヤバいと言っていてのは何だったのか。

スイミーも裏で振りたいと思ってたけど、最近は表でもいいやと思っている。楽しければ良いかなと。


「怪獣」

怪獣で腕触れるの最高やわ。

この曲、音に対して歌詞が多いからめちゃくちゃ難しいですよね。たぶん私は歌えない……


「キラーエイプ」

キラー!キラー!って叫ぶの最高でした。

この曲、コロナ禍に作られた曲なのだ、長らく声出しできなかったんですよね。それがこんなに観客全員で叫べるとは、嬉しい限りです。


そのままの流れで、

「BLACK BEE」

今回生ちゃん大活躍ですね。曲と曲の繋ぎで良い仕事をしてくれてはる。

いつの間にか上着脱いでタンクトップになってたし笑

BLACK BEE バンド編成だと久しぶりの印象。8の字に手を振るのも、もうお馴染みと化してて一体感あって素敵やったわ。


そして「相対性理論」

激アツアチアチの相対性理論でしたわ。なんか盛り上がり最高潮やったから、めちゃくちゃ全力で腕やら頭やら振ったわ。

月さんの声も、ここにきて絶好調で、ロングトーンもやばかったわ。


普段オーラがなくて全然気付かれない。

楽器屋で気付かれたのが2回ほどで、表側よりもむしろ、裏方的な仕事である画材屋行っている時の方がテンション上がる感じ。なお、リハの時もテンション低めみたいです。スースーがめっさうなずいたのが印象的でした笑

やはりリハみたいに前に人がいない時よりも、本番みたいに反射して返す対象がいる方が燃えるとのこと。

新曲「プリズム」

キラキラで楽しい曲。歌詞もストレートで、なんか月さんの今の気持ちをストレートに伝えてくれているような気がして、目がうるうると。


最後は「巨大獣」

バンド編成ラスト巨大獣っていつぶりだろう。

なんかいつもはこれで終わってしまうわー。やだー。という気持ちで聴いていたが、久しぶりやん!テンション上がる!っていつもと違う気持ちで聴いていました。


当然のようにアンコール。

そう!トイレコーデなのにあの曲やっていないんですよ!


と、その前に告知。

入場前のフライヤーにもあったのですが、25周年企画として、リテイクベストアルバムをクラファンで制作。

しかも収録される曲をファンが投票で選ぶ仕様。

これには原盤権という著作権法のややこしいのが絡んでいたりするのですが、それは割愛。詳細はご本人のブログで。

みんなで作るベストアルバム。めちゃくちゃ楽しみです。にしても、AMN以上に何に投票すべきか悩ましい。


25周年はミニアルバムにレコ発にアコースティックツアーに3ピースツアーにと盛りだくさん目白押しとのこと!今から楽しみですね。


次は、年末カウントダウンライヴ。

月さんと年越せるなんて幸せ!

生まれて初めて実家以外で年を越すのだが、そう考えると何だか今から緊張してきた。


それではみなさん年末に会いましょう!





音叉


ライオン

青紫

CRITICAL ERROR


人間失格

トライアングル


ZERO

鳥籠-in this cage-

Howling


Heavenly Hell

ウロボロス

スイミー

怪獣

キラーエイプ

BLACK BEE

相対性理論


プリズム

巨大獣


e.c.

箱庭