三邦丸 早朝便の釣り | 釣り好きさんぺいのブログ

釣り好きさんぺいのブログ

釣りをメインに投稿中です☆
船、陸、餌、ルアーこだわりなく釣りしてます☆
釣行日記書いてます☆

インスタグラムがメインにやってるのでよければ☆

今回は和歌山 加太の三邦丸さんへ遊びに行ってきました☆

平日なので‥のんびりした釣りしたいな‥
と年末にアジ釣りして楽しかったので行くことに☆


ちょっとディープ便もいきたかったんですが‥
出船しないようだったのでアジ釣りへ☆

この日は、餌など用意せずに現地調達☆
オキアミと虫エサを受付で購入☆


早朝便は五目便なのでカサゴも行くかな?
と受付の人に聞くと船長次第なんよね‥
潮もあるから‥また、船長に聞いてみてとのことやったので、ガシラの餌は保留☆

虫エサあるし、マルキューのパワーイソメもあるからなんとかなるか☆と席の抽選前に待ってると、船長にカサゴ行くのか聞いてた常連さんがガシラ行きたいとのリクエストしてはって‥カサゴも行くよ〜ってことやってので☆

カサゴ用の餌も購入☆
イザサ?小さい小魚なんですけど‥少し前にカサゴ便乗った時におすすめされたので購入☆

まずは、アジから☆

仕掛けはハリミツさんの
アジ五目仕掛け☆

加太、泉南エリアの大きなアジなど狙うのにちょうどよいサイズ感の仕掛けで、常連さんが自作している仕掛けと同じ様な長さにされてるので、初めてでも同じくらい釣れるかもです☆

個人的にはビーズで仕掛けが作られてるのでラインのトラブルが少なく感じるので、おすすめです☆


アジは前回と比べるとあたりは少し少なくなって‥なかなかかかりませんでしたが‥前半戦は少し大きめ‥後半は小さめでしたが‥
僕はお祭り連発したりして‥
あんまり数釣れなかったので、
傾向はわかりませんでしたが‥

大きいのも混じって楽しめました☆
今回はオキアミ餌があたりがメインでした☆

虫エサはお触り無し‥

カサゴ編は

ハリミツさんのカサゴ五目仕掛け☆で
一投目からあたりが出るくらいの高活性☆

ポツポツ釣れるも小さいサイズぽい引きの魚は水圧に負けない様に、ゆっくり上げてすぐにリリース‥

ゴリゴリ巻いちゃうと‥
目玉飛び出て帰れなくなっちゃうので‥

小さいのも美味しんですけどね‥
お船なんで‥大きめなヤツだけお持ち帰り☆

数も釣れて楽しめました☆

これからはカサゴ、メバルなど水温低くなっても釣れる魚にシフトしていくと思うのですが‥
まだ、アジもポツポツ釣れてるので‥アジ狙いなんかな☆

他の釣りもやってるのでそっちも気になる‥

また、遊びに行こうと思います☆




道具について

竿編

今回釣りに使用したロッドはアジ、カサゴ共にクロスミッションBB
でイカメタル、タイラバなどのライトなルアーゲーム全般用に作られてる竿でやりました☆

万能な竿な分餌釣りも問題なくこなせました☆

ルアーゲーム用なので竿も軽く作られていてそれも個人的には使いやすかったです☆


リール
リールはリアルメソッドギガソルト PG

普段は船タコ用として使用してます。
糸巻き量少なめなので、仕掛け回収はいっぱい回さないといけませんが‥

パワーは小さいリールなのにパワフルです☆
〜50メーターまでの釣り場が多いときは軽くめちゃ使用しやすいリールです

あと、お値段もお得です
釣具のポイントさんなどで購入できると思います。(ネット購入しました)

ライン
シマノ pitbull

サバフグ大漁発生のときに購入したライン‥
まだ、使えきれてないので単色PE 2号使用してます。

水深はわかりませんが問題なく使えてます。
これもリーズナブルな値段設定が好きです。
リーダーについて

僕は餌釣りの時は基本リーダー無しで釣りします。
(仕掛けのハリスがあるので使用しません)
PEにサルカン付けて仕掛けへ結んでます。
※タチウオのテンヤ釣りなどの、様なハリスのないタイプの仕掛けのときは必要です。


#プロモーションを含みます
#ハリミツ
#フィールドモニター
#アジ釣り
#三邦丸
#のんびり釣行