「食べる」を支える人になる。 -2ページ目

妊娠初期のわたしへ

このブログはベビ待ち関連で書く予定ではなかったので、
妊娠発覚した2ヶ月の頃に赤ちゃんについて書いた記事はすべて非公開にしてました。

それを久しぶりに読み返して思い切って「全員に公開」にしてみたものの。
なんか、恥ずかしい~・・・。
すげーーー小さなことで一喜一憂してた、当時のわたし。

でもほんまにほんまに、毎日毎日不安でお祈りしてた。
どうか神様、赤ちゃん連れていかんといてくださいって。
「泣いても変わらんから笑っとき」
って妊娠初期のわたしに言ってやりたいくらい
何をそんなに、ってくらい泣いてた気する。毎日毎晩。


それもこれもみんな、今なんとか無事7ヶ月を迎えたから言えることやけど、
妊娠ってほんまに奇跡の繰り返しやなと思う。
妊娠したことも、その卵がちゃんと根付いて育つことも、
大きくなって、無事に産まれることもぜんぶ。

すげーなーー。
生命の神秘。

わたしのお腹の中に命があるとか。
未だに、ちょっとびっくりするときある。
びっくりして、ちょっと笑える。

ブログ復帰

前回の日記から4ヶ月のご無沙汰です。
その間、いろいろなことがあったです。

ようやく落ち着いたので、
ひっそりブログ再開宣言。

2011年9月9日晴れ。
今日から妊娠7ヶ月。

モテ声度

「モテ声診断」なるものをやってみました。
夕飯どき、自分の声は「隠れファンがいる」レベルで結果は73点の高得点だったんだぜ!というようなことを興奮気味に夫が話してくだすった。
ふーん。毎日聞いてるからわからんけど、そうなん。

でなぜか強制的に私もやらされることに。
結果は・・・これ


あなたのモテ声度は
・81点
・25608位/276635人中
・「鼓膜に花が咲いた」レベル
http://koesouken.com/vq/aMDz モテ声診断VQチェッカーであなたのモテ声度を本格判定! #vqc



ですって。

なんやよくわからんけど
「鼓膜に花が咲いた」んだからおそらく
「隠れファンがいる」云々より良いことはニュアンスでわかる。
なんか、ごめん・・。

思い出したけど、高校の時の音楽の先生に、
「君の声はきれいだからラジオの仕事とかできるんじゃないか」といわれ、
多感なわたしは「それって顔出しNGってことですか?」と聞きました。


何はともあれ。
すごーい単純なあそびですが、
お時間あれば、是非に。

『union square tokyo』東京ミッドタウン

ずっと仕事がいそがしく、体調もぐずぐずしてました。
奇跡的に二人の休みが重なった先日、六本木までぶらりデートしてきました。


<檜町公園~乃木坂~ミッドタウン>コース。
平日だったので人も少なくていい感じ。
(というか外国の方が多すぎて一瞬ココハドコ状態)


この日のランチはミッドタウンB1『union square tokyo』さん。

ニューヨークの大人気レストラン『union square cafe』の海外初の姉妹店。
アメリカ料理にイタリアンスピリットを投入した、ニューヨークスタイルの斬新なお料理と、お料理に最も合うようセレクトされた厳選ワインたち。
お値段は少々お高いのですが、ランチなら「ちょっと特別な気分の日」に利用しやすいお店だと思います。

さて、お目当ては「ハンバーガー」。
スモール(120g)/レギュラー(240g)かで迷った夫は
「もうあまり若くないしね僕」という理由でスモールをチョイス。妥当だと思います。

スモールといっても普通のハンバーガーくらいの大きさは十分あるし、
フレンチフライもてんこもりで、食べ応え満点!(私的にはtoo much!)

お肉の旨味を活かしたシンプルな味付けで、お好みでケチャップやマスタードをトッピングできます。
添えられたピクルスがとっても美味しいので、個人的にはケチャップ等は不要だと思いました。

お味もボリュームも納得の夫は「これで十分だね~」と言っていたのに
隣りのテーブルの若い会社員風のお兄さん達が迷わずレギュラーを頼んでいるのをみて
「俺としたことが・・レギュラーにするべきだった・・・$「食べる」を支える人になる。-glam2-6436-129171-8bbf6b6814o.gif
対抗心なのか何なのか?意味不明な独り言を言ってましたがスルーするよね。

グラスワインも種類豊富で、美味しい赤をいただき大満足の休日でしたsao☆


そうそう、union squareさんの店内は、木材とレンガを基調にした内装に、お外に通じる大きな窓から十分な光が差して、外の緑と空の青がとっても開放的。 オーナーが「welcome home!」をコンセプトにされたと聞いて、納得。 デートも女子会も子連れも「ウェルカム!」の、誰にでもおすすめできるお店だと思いました。
テーブルまわりはすべて白で統一されていて、清潔で明るい印象でした。


わたしの29日のテーブル課題発表、課題テーマは「pretty」。
いろいろ考えた結果、コンセプトは「ジントニックとハンバーガーをかわいくポップに食らう」にしたのです。
なので今日のハンバーガー具合はすごく参考になりました。
ナイフとフォークよりかぶりつきたい派です。


テーブルはほぼほぼ完成してます。
あとは当日の勢いとテンションに任せます。笑
うーん、なんかもうひと味が足りないんだよなー。

【2ヶ月】7w4d 消えたつわりからの順調な我が子

7週に入って早々のこと。

ん?
つわりが消えたーー!


前日までは空腹時の吐き気が大変で、夜も寝つきが悪かった。
メントスを携帯して、ヤバそうになったら一粒。
食欲は殆どなくて、唯一、タンタン麺とたこ焼きだけ食べたい、というなんともアンヘルシーな母である。
6週後半のわたしの食事はタンタン麺・たこ焼き、時々メントスのエンドレス。


…だったのに。


火曜日目覚めたら。
スッキリーーー!
まじ?爽快なんですけど?
不思議というより不安ですけど。。
こんな早くつわりがなくなるなんて…
赤さんは大丈夫なんだろーか??

追い討ちをかけるように左下腹部にチクチクした痛みが断続的に始まる。ほんと、痛い…。貧血も再び。

ふ、不安すぎる…涙



*******************

今日7w4d、診察に行ってきました(にしてもよく行くよなあー汗)。


結果=良好らしい~(´∀`)

CRL11.4mmで「7週相当」とのこと。
最初の頃はずいぶんチビだった赤さんですが最近になり巻き返している模様。
心拍も問題ないらしいが今日もやはりモニター見てもなんやよくわからんf^_^;
わたしの視力に多少の難があるとはいえ、あの解像度では。何が何?って感じです。



いやはや一安心。
赤さん1センチ越えて、なんかちょっと現実味帯びてきた。

心配してたつわりは、先生いわく「このまま無くなることもあれば、また始まることもある。個人差があるから深く考えないように」とのこと。
したらばもう始まらなくていいですー。

もう一つ心配やった腹痛の正体は、う○ちー。
「はい、左の腸のあたりにかなりガスが溜まってるね。うん、要は便秘だよね」
言われたー。はずかしー。ごめんなさいー。


というか。
このところ色んな状況に一喜一憂しすぎの自分。
あほだなぁ。。。
すぐにイライラするので夫とも小さい喧嘩が積み重なってるしょぼん
つわりでしんどいとき、料理も洗濯も文句言わず引き受けてくれるのに、
わたしは些細なことでカッとなって、余計な一言が喧嘩の火種に。。



カルシウム摂らなくては。
あとビフィズス菌。
妊婦て結構たいへんだ。