ロンドンからケンブリッジ日帰り観光。 | 客室乗務員のロンドンベジ暮らし+世界旅行記

ロンドンからケンブリッジ日帰り観光。

昨年オックスフォードに行った後、次はケンブリッジに行きます!
といいながらかなり経ってしまいました。
やっと先日ロンドンから日帰りで行くことができました。
   
 
 ロンドン(南)、オックスフォード(北西)、ケンブリッジ(北東)の位置。
(画像拝借)
  
オックスフォードかケンブリッジ、  
どちらかの街1つに観光で行きたいけど、どっちに行くべき?
という方多いかもしれません。
●街の雰囲気はすごく似ていて、甲乙つけがたい。。。
●面積は同じぐらいでどちらも歩いて周れます。
●ハリポタ、アリスファンならオックスフォード、
    ニュートンファン(?)ならケンブリッジ。笑
●人口は2011年のデータで、
オックスフォードが150200人。
ケンブリッジが122700人。
●観光客の人数では、2012年のデータで。
オックスフォードが430000人。
ケンブリッジが398000人。
●交通の面ではオックスフォードへのバスの本数が圧倒的に多いです。
オックスフォードへの行き方などは下の記事ご参照ください。
http://ameblo.jp/filmmusictravel/entry-11527188845.html
   
どちらか選べないから両方行っちゃえという方はにはこちらの夏季限定ツアー
(2014年8月現在)
http://www.veltra.com/jp/europe/uk/london/a/17713 (英語ツアーです)
      
※オックスブリッジ2つの大学の詳しい違いを知りたくて
検索サイトから飛んできてしまった方は
こちら(日本語)やこちら(英語)など
     
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++    
さて、ここからはケンブリッジに関して書いていきます。。
http://www.visitcambridge.org/ (ケンブリッジオフィシャルサイト)
http://www.visitbritain.com/ja/Destinations-and-Maps/History-and-heritage/Cambridge.htm
(日本語サイト)
 
ケンブリッジへの行き方は、バス(コーチ)で、
最短1時間45分(片道£5~)。40分から1時間40分間隔。
(東ロンドン何箇所かに止まっていきます。)
http://www.nationalexpress.com/home.aspx
   
電車は、キングスクロス(最短46分)から往復£16(週末)~
で10分、15分間隔ぐらいで頻繁に出ています。
リヴァプールストリートからも本数少ないですがあります。(1時間13分~)
http://www.thetrainline.com/
 
バス、電車の駅からツーリストインフォメーションセンターまで
ちょっと距離があるので、事前にケンブリッジの地図を入れておきましょう。
http://cucy.soc.srcf.net/CambridgeMap.pdf
※これの3つ目の地図がかなり使えます。
 
バス(コーチ)で行くと、こんな緑地前(Parker's PieceのParkside)に降ろされます。
え??シティーセンターってここ?と思いますが、ここが終点。
でもバスの進行方向に5分ほど歩けば、街の中心です。 
帰りもここから出発です。バス停の1つにロンドンと書いてあります。

鉄道の駅は、中心部まで更に歩く場所にあります。(街の南東)
自分はバスで行き帰り2000円ちょっとで安く行ってきました。 

街の何か所に貸し自転車もあるので、それで周るのもあり。
(ここはMill Laneのパント舟乗り場の裏道)
   
ケンブリッジは言わずと知れた大学都市。
大学の構内にも無料または有料で入ることができますが、
大学の行事や試験などにより、見られる場所や時間が限られたり、
ビジターは入れない日があったりします。
 
 
トリニティ・カレッジ。グレート・ゲート。
自分が行った時は閉まっていました。
ニュートンのリンゴの木の子孫が見たかったんだけどな、残念。
でも、とりあえず門横の木の写真を撮っておこう。。。
 
するとウィキペディアによるとこれが、ニュートンのリンゴの木の子孫の1つのよう。
何てラッキー!!

裏も広いです。このエリアには入れました。

 
    

ペンブルック・カレッジ
   

クイーンズ・カレッジ
    

モードリン・カレッジ
  

ウエストミンスター・カレッジ
これでもカレッジのごくごく一部。。。
    

 
フィッツウィリアム美術館。どうしても自分美術館関係素通り。。。笑
    
 
ミュージアム・オブ・ケンブリッジ
   

イギリスに4か所しかないらしいラウンド教会。
   

街の南にあるケンブリッジ大学植物園。
電車の方は、行きか帰りに寄るのもいいかもしれません。
自分は前の週にフラワーショーで植物たくさん見たばかりだったのでパス。
    

 マーケット。
    

街の様子。 
   
 
 買い物したい方は、The Graftonショッピングモールへ。
(大きくはありません。)
   
昼ご飯は、恒例のパブ。
Tripadvisorで評判の高かったSix Bellsに行きましたが、
メニューの内容が少なかったですね。
 
天気がよく、のどが渇いていたので、大好きなアップルサイダーを一杯。
 
食べたのは、今までこのブログでは多分紹介したことがないスキャンピ。
イギリスエビの一種の尻尾です。
フィッシュ&チップス屋さんに行くとたいていこのScamp & Chipsもあります。
これはプリッとした触感ではなく通常柔らかくジューシーなのですが、
自分それが好き。イギリスでぜひお試しあれ!!
  
 
鉄道駅前のソーセージ屋がちょっと気になったので写真一枚。
     
次は、キングス・カレッジとクレア・カレッジについてです。