いよいよ明日! | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

プロ野球ドラフト会議が明日に行われます野球

注目は花巻東の菊池雄星くんですが、現時点では巨人(長野指名予定)、広島(今村指名予定)、横浜(筒香指名予定)以外の9球団が1位指名すると出ていますね。
かつて8球団が競合したのは野茂(新日鉄堺)と小池(亜細亜大)ですが、その後の活躍を見ていると。。。汗

凄い投手なのは認めますが、近藤真市の二の舞だけは避けてください。
入団前に騒ぎすぎて本人が自分を見失い、そのまま堕ちていった選手もたくさんいますし。
個人的には夏の甲子園で痛めた背中が気になります。国体でもそのせいかあまり投げなかったですから。。


それにしても、菊池くんは20年に一人の逸材と書かれていますが、この20年間で活躍した高卒投手

今中慎二(元中日)
石井一久(西武)
三浦大輔(横浜)
野口茂樹(元中日)
井川慶(元阪神)
伊良部秀輝(元ロッテ)
平井正史(元オリックス)
松坂大輔(元西武)
岩隈久志(楽天)
涌井秀章(西武)

タイトルホルダーだけでもこれだけいるのに彼らを全て上回る才能があるのかいえっとツッコミたくなります(笑)
もう15年くらいプロ野球を見ていると、毎年毎年10年に一度の逸材が出てきます。

最近は「今年の10年に一度は誰かな?」と思うようになり、菊池くんが「20年に一度」と聞いた時には思わず

さお竹屋じゃないんだぞ!!

と突っ込んだのは私だけではないはずですにひひ
確か松坂の時は「30年に一度の逸材」だったような気が。。。
松坂はそれなりに活躍したのでまだ分かるのですが、オリックスと裏金を通じた相思相愛だった川口はノーコン病を治せずにそのまま退団してしまいましたが、彼も「10年に一人の逸材」でしたね。。。。




球団のスカウトはこの日のために暑い日や寒い日でも全国各地の球場などに通い選手を見てきたわけです。
上位指名の選手はスカウトの力も勿論ですが現場やフロントの意見が大きいと思われます。
しかし、下位指名はスカウトの自由枠のようにしている球団もあると思いますので、ここはスカウトの腕の見せ所だと思います。

マリーンズで例えると

小野晋吾
福浦和也
小坂誠
成瀬善久
大松尚逸

全てドラフト5位以下での入団です。
ですので私は下位指名組に注目をしてドラフトを見たいと思います。



ドラフトで心配なのは、横浜は監督も決まっていないのにどうやってドラフトを戦うんだろう?
TBSは横浜ベイスターズを潰す事しか考えていないのだろうか。。。
有能なスカウトを何人もクビにしたって話も聞きますし。
それで球団社長(元電通)が地元の筒香を取れと号令ですか。。。

那須野に出した金を城島に回すくらいの頭すら持っていないのであれば今すぐ球団を売ってもらいたいです。
ドラフトと裏金でも書こうかと思いましたが、憶測の域を抜けませんし、純粋なファンとしては見たくない内容になりそうなので今回は止めます(○○は××から裏金をもらったから急に発言が変わったなどです)。


くじ引きで決まってしまう過酷な運命でありますが、的確な戦力補強が出来るのはどの球団か見守りたいと思います。