こんにちは!嫁です。

 

つい先日、自転車で派手に滑って転び、足を捻挫したのですが…

 

人生初、骨にヒビが入るという事態を経験しております。

 

旦那は、私の足の腫れ具合を見て、きっとそんな事だろうと予想をしていたようですが…

 

本人としては歩ける程度の痛み(なんなら小走りも出来る)だったのでぜんっぜん気が付きませんでした…。

 

もちろん痛いし歩きにくさも感じておりますが、大した事なくて運が良かったです泣き笑い

 

 

起業:デザインって奥深い…

 

周知活動をする上で、私と旦那とで明確な役割分担があります。

 

・旦那:チラシ、ポスター、名刺、HP作成等、集客用ツールのデザインから作成まで

・嫁 :SNS更新(とはいえ旦那も、アメブロやXは時々更新しています)

 

私もチラシやポスターなど、見よう見まねで作れなくはないのですが…

 

例えば旦那から、

 

なぜこの色合いにしたのか、

 

なぜこの図形を使ったのか、

 

なぜこの配置にしたのか、

 

などなど尋ねられた時に明確な理由を述べられず、

 

「うーん、なんとなく可愛いと思って」なんて曖昧な返答になる事も少なくありません。

 

旦那の方が、デザインを理論的に捉え、更にその理論を形にする力に長けています。

 

 

旦那は基本的にPowerPointを使ってデザインしています。

 

ちなみにこちらは、私がPowerPointで作ったポスター👇

 

before

 

そして旦那から多くの助言を得て、こちらに修正👇

 

after

 

目立たせたいキーワードを目立つ場所に配置する事が大切だとか。

(当たり前の事かもしれませんが、感覚的に作業していると忘れがちです…驚き)

 

嫁作のポスターが出来上がるまでかなり時間を要した為、

 

もう次からは旦那にお願いしようと心に決めました。

 

ただ私の方がSNS発信が得意なので、その点旦那から頼られています。

 

得手不得手がバラバラな2人だからこその役割分担かな~と思っていますスター