うわぁぁあああ嬉しいよう嬉しいよう
どうしよう、嬉しいよう。
Guitar Study 4 開催決定
http://www.alvino.jp/live/event.html
Guitar Study。
(KOJIさんファンじゃないかたのために少し説明しますと、
歌なしのインストライブです。
脱退後、一番最初にKOJIさんがステージに立たれたのは、このGuitar Studyです)
去年、どうしても行けなくて、
ずいぶん荒んでいたのは、ご存じのかたはよくご存じのはず。
もじどおり涙をのんで。
どうしてもどうしても、GuitarStudyは行こうと決めてたのに
行けなくて。
それですごく辛くて。
ちゃんとまたしてくれて、嬉しい。
本当に、嬉しい。
・・・だけじゃなかった。
今年。
Special Guest: HIRO (from Libraian)
HIROさん!!!!!!!
HIROさん、ひろさんひろさんひろさん!
昨日、SHUSEさんの話書いた通り、幸せだなあと思っていたら、
今日このお知らせですよ。
もう。もう。もう!!!!
職場で見た瞬間、リアルに涙が出た。どうしようかと思った。
その後、どうにかこうにか仕事して。
帰り道、仕事中だからと押さえつけてた感情が色々出てきて、
本気で電車の中で泣くかと思った。
5人のラクリマが終わった時、
永遠なんてないんだって、教えられた。
だけど、この間の復活で
続くものがあるんだ、って、知った。
もう一度、信じられるようになった。
その奇跡をうんだ、復活ライブDVD、申込みの締め切りが過ぎた。
予定通りなら、来月に送られてくる。
これが、送られてきたら、送られてきてしまったら、
本当に、ラクリマ復活の一連の流れは、終わりなんだなって。
ちょっと思うところもあって。
そんな時だったから、昨日のことも嬉しかったんだけれど。
ホントにねえ、ホントにねえ。
繋がってるんだね。
ラクリマ復活ツアー(ツアー?)が終わったからって、
また前みたいに、切れた状態に戻るんじゃなくて、
ずっとずっと繋がったままなんだねぇ。
皆がそれぞれ違う場所で音楽活動を続けても、
切れてるわけじゃないんだねぇ。
それがね、それがね、こんなにも嬉しい。
脱退して、まだALvinoが始まる前、
しばらくツインギターはやりたくない、って。
KOJIさんが何かの雑誌で言ってはった記憶がある。
(蓋をあけてみたら、ALvinoツインギターやん!って思った記憶もある)
HIROさんとはプレイスタイルが違うとはいっても、
ラクリマは両方がソロをはれるツインギターだったから、
そうか、そうかもな、って、思ってた。
今回、KOJIさんのGuitar StudyにHIROさんの名前があるということ、
その意味を考えたら、何かもう、たまらなくなった。
きっと、時が解決してくれたり、色々したんだろうな。
ラクリマ復活前に、LEVINさんがALvinoのサポートメンバーに決まった時に。
そんな言葉があったっけ。
(脱退当初、LEVINさんも結構KOJIさんのこときついこと言ってた気がするしな~~)
時が解決してくれること。
当然、無駄に過ごした時間ではなくて、
音楽をして生きて過ごした、時間が、あるからだと、思うけど。
一方。
私は、KOJIさん脱退後のラクリマも見てた。
見てたから、知ってる。
KOJIさんがいなくなったラクリマで、
今までの曲、アレンジして、ちゃんと素敵なライブになるギターだった。
私が一番欲しい音のなくなったバンドで、
それでもラクリマをかっこいいと思って、4人のラクリマも好きだと言えたのは、
HIROさんが、きっと、とても苦労して、作り上げてくれた
あの音のおかげだと思ってる。
友達が4人になってからのラクリマの握手会で、Lettersやって下さいって言ったら、
Lettersかあって天井をあおいでたHIROさん。
そうだよね。
そういう意味で(つまり脱退の原因とかそういう話ではなく、脱退後の苦労という意味で)
一番、苦労したのはHIROさんじゃないのかなと思っていたし、
そういう意味で、一番KOJIさんを恨んでたりするんじゃないのかなって。
思ってた。
そして、HIROさんにはその権利があると思ってた。
だから。
Resurrection本で、KOJIさんと一緒にできてよかった、みたいな、
KOJIさんと一緒に5人でラクリマができたことを喜んでる発言があって、
そうだなあそんな風に人を恨んだりするような人じゃないよなHIROさんは。
そうだなあそうだよなあって。
本当に本当に
HIROさんありがとう、本当にありがとう、って、
読んでて思ってた。
それだけでも、ありがとう、って思ってたのに、
今回、Guitar Studyにですよ。HIROさん出られるって。
ひろさんひろさんひろさん!!!!!!(感動しすぎて大混乱)
すごいと思った。
2人とも、すごいと思った。
La'cryma Christiってバンドでもう一度繋がっただけで終わらなかった。
La'cryma Christiっていう枠ですらなくて、
ラクリマの「復活ライブだから」一緒のステージに立つんじゃなくて、
1人のギタープレイヤーとして、ギタリストとして、
ステージに、立つんだよね。
それって、それって、
ラクリマが復活してくれる、って時に感じた繋がりよりも
もっともっと強い繋がり。
2人がギタリストとして、同じステージに、立つ。
この意味を考えたら、もう。
いてもたってもいられなくて。
ねぇ、こんなことってあるんだね。
すごい。
音楽ってすごい。
そして、その音楽をやってきた、彼らが、すごい。
そう思いました。
いかん、これ書いててまた泣きそう。
それから。
KOJIファンさん以外のかたから、
時々WEB拍手とかでもメッセージ頂いてて、伝えたかったことがあります。
KOJIさん、嫌々ラクリマ復活に参加されてたんじゃないですよ。
復活ライブ終わって、オフィシャルのブログで何も言及がなかったのも
何も復活ライブが楽しくなかったからじゃないのですよ。
(いや、そりゃ私なんかがKOJIさんの何がわかるって言われたら
何もわかりませんけども、私が解釈している部分で、という話ですよ)
ずっとそれを伝えたかった。
けれどただの一ファンである私には伝える術がなかった。
今回、KOJIさんのGuitar StudyにHIROさんが参加される、
それが、少しでも、その答えになっていたらいいなって。
思います。
音楽って、すごいよね。
そして、今日の日記の最後に。
この喜びを、すでにたくさんの、ラクリーさんと、アルラバさんと、
共有しました。
他にも、ここ数日、色々幸せなことが、あって。
皆と幸せを共有しました。
他人の幸せを共有しました。
そんな素敵な関係をくれたのも、ALvinoやLibraianを含めた、
彼らが生きてきた道にあった音楽たち。
本当に嬉しいし、ありがとう。
嬉しいよう嬉しいよう。