[ALvino]alone-インストアイベント-大阪<2> | フィルイン2nd

フィルイン2nd

ALvino応援の草の根活動ブログ?

[ALvino]alone-インストアイベント-大阪-(2008.12.14)

こちら からどうぞ。
リーダーファンですので視点が偏っています。
ご了承下さい。

目次は下記です。

http://www.eonet.ne.jp/~shylph/fis/fan_alvino/

以下、サイトからの転載です。
(サイトは携帯対応していませんので、携帯からの方はどうぞ☆)

-------------------------------

<1>からの続き

次、ココロフィルム。リハでも聞いたけど、この曲、私ひょっとしたらアコースティックの方が好きかもしれない・・!
素敵でしたー。

MCはれいによって、どこで何があったかは覚えてませんが。
メンバーからーってことで、潤さん。
潤「ギターの潤です。よろしく」
とかそんなほんと短い挨拶、だけ。次にKOJIさん。

KOJI「・・・・・・ただいま」
きゃぁ♪おかえりー!

翔太「リーダー、やっぱ大阪だとテンション高いね?」
KOJI「んー。大阪はね、今年は本当はもっと来るつもりだったんだけどねー。なかなか来られなくてね」
んだんだ!
KOJI「心配してたの。みんなに寂しい思いをさせてるんじゃないかな、とか、もっとみんなを癒してあげられたら・・・」
くさいくさい!(笑)
で、思わず、小さく吹き出してしまう私と友達と他ALLovers数名。
KOJI「笑うとこじゃないよ大丈夫~?」
ごめんなさい~!(笑)

KOJI「aloneというタイトルは、allとoneを組み合わせて、alone。
allとoneを会わせたら、どうしてalone、孤独って意味になるんだろう。
そういうところからこのアルバムは・・・」
と、アルバムの説明。
・・・タイトル考えたのは確か潤さんなんだけどねーとか思いつつ、そこはリーダー特権?(笑)

次、イチョウの樹。めっちゃ好みなギターフレーズがあって、にやにやして聞いてました(こわいから)
で、翔太くん立ち上がって、マイクスタンド前にもってきて。
確かKOJIさんはタオルでおでこを押さえて、汗ふいてた。KOJIさんも潤さんも、すごいあつそう。

なんだったかな、ガチャピンが、ガチャピンが、って、時々ファンの声がきこえてて、
ステージの後ろ、スクリーンの下のシモテ側に、ガチャピンの置物が置いてあってね。
何か時々ことあるごとに、ガチャピンが(くすくす)みたいな声が聞こえてきて(MC中)、
何かなと思っていました。
(どうやら、後ろのスクリーンに映っている全景のガチャピンが、
位置的に、本物の潤さんのすぐ近くに見えるらしく、似てるという笑いだったみたい・・・!
それがわかってから私も面白かった←こらこら)

次、
翔太くんがまた、手拍子を求める。
最初にいつもどおりの手拍子をさせていて、途中で、
「ちょっと難しいやつやるよ!」
と、裏打ちでテンポ速く手拍子。別に難しくはないので(笑)ファンも普通にすぐやってて。
「すごいうまいね!」
と、ノせる翔太くん。
「これ難しいんだよ、プロでもなかなかできないんだよ」
ってそんなあほな(笑)

「で、普通のに戻るよ!」
って言ってまた元に戻してて。

そして、曲に入る。何かなと思ったら、Rainbow Ridersだった。

おー!これをアコースティックでやっちゃうのか!!
いっぱい手拍子した。すっごい楽しかった。
手拍子のタイミングがかわるところの前に
「楽しいやついくよ!」
とかって声かけてくれるんだけどそれがすごい面白かった。楽しかったです。

ギターソロの前だったかな、翔太くんが
「ALvinoが誇る、ギタリスト~!KOJI!かもーん」
って言って(後ろにアピール?)してました。
そして、はりきって弾くKOJIさん(笑)←フレーズ的には予定どおりだと思います。
(そういや、イチョウの樹の時もそんな感じで、自慢のギタリストとかって紹介してたかも)
ALvinoが誇るギタリストね・・・
なんていうか、ラクリマの時に、TAKAさんがいつもHIROさんのことを「日本一のギタリスト!」って紹介してて、
KOJIかってギターやっちゅーねん!最高やっちゅーねん!ってずっと何かちょっと切ない思いをしてきたので(笑)、
や、言ってる人に他意はなくて、本当にかっこいいから言ってるだけで、比較してどうこうって話じゃないのわかってたけど、
でもなんかこう、「じゃぁもう一人のギターは何なのさ」と思ってしまうところはどうしてもね(笑)
だから、翔太くんが、KOJIさんのことをそう言ってくれるのは、KOJIファン的には確かに嬉しいんだけども
潤さんだってALvinoギターなんだよーって、変に気を遣って思ってしまいましたわ!(笑)

めちゃめちゃファンをノせながらのこの曲だったけど、途中で翔太くんが手拍子わかんなくなっちゃって、
うちらは「ぉお!?」ってなって、KOJIさんとかも、笑って見てて、
まぁファンの手拍子はちゃんと間違えてなかったんで、翔太くんもすぐ戻ってくれましたが。
なんかちょっとびっくりした。

終わった後、「(手拍子が)途中わかんなくなったけど、みんなのおかげで大丈夫だった」って言ってました。
ほんと、一瞬何かと思ったわよ(笑)

KOJIさんはやっぱり汗をふいてて、潤さんもぱたぱたしてて。
翔太くんが、それに気づいて、「すごい暑いんだけど、これは、皆の熱気とか声とかです」みたいなこと言ってた。

それでまた後ろのギャラリーに話しかけるように翔太くんが話して
「ALvino、まだ曲やります。ぜひ、聞いて下さい。
そして、この店内にあるCDを手にとって、聞いてみてください」
と宣伝してました。

まだ曲やります、って言ってくれたから、まだ数曲やる気・・・?と思ったけど、

翔太「最後にこの曲です」
となって、あいのうた、でした。
あいのうた、で、かな、やっぱり翔太くんが、KOJIさんのギターソロをアピろうとしてて
多分1フレーズくらいは長くなったと思う。ちゃかちゃかちゃかって、増えたもん。とってつけたみたいに(笑)
多分だから、知らないけど(無責任)
でもすごい感情入った演奏と歌で、ちょっとの間、目を閉じて聞いていたけど(どうせギターの手元見えないんでね!)
すごくよかったし、ふ、と目を開けたら、優しい顔して歌ってた翔太くんが目に入って、ちょっと感動しました。

そして、メンバーさんは、一旦はけまして、サイン&握手会の準備となりましたー。
サインは、どれか1つの盤面にするということでした。途中でジャケットもOKになったみたい。
私は盤面にしてもらうことにしました。せっかくなので、snow line の入ってる初回版Cタイプに。
出てこられたKOJIさんは、サングラスをはずして、ネックレスにひっかけてて(かっこいい!)、
翔太くんは眼鏡かけてきてました。

初☆握手、です。
翔太くんとはもちろん初めまして、潤さんとも初めまして、
そして、10年以上好きなのに、KOJIさんとも、初めまして、でした。
挙動不審まっしぐらでしたが、一年分の気合いをここで使いました(笑)