イントラPart2
色彩事業マーケティング
を、
5クラス、受けもってみて、
皆さまの、
行き詰まるパターンがいくつかあると、
感じたので
Panasonic創業者 松下幸之助さんの、
名言を拝借して、
いくつかのパターンを書き留めます
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決心することが、
社長と大将の仕事である。
社長と大将の仕事である。
by松下幸之助
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今回、たった1つに〝商品〟〝テーマ〟を、
決めるのですが、
1つに決める、事の、練習って大切なの!
人って、
1つに決める、、、となると、
迷いが生まれます。
たいてい、決めれない。
1つに決めるからと言っても、
なにも、それしかしない!わけじゃないんだけど、
なぜか、
決める、、、となると、
迷いが生まれます
でもね、
経営者は、〝決断〟が大切で、
【腹をくくる】
腹をくくれない人は、
残念ながら、成功はしない。
で、腹をくくるために、
〝自分が何をしたいのか〟
が、
自分で明確じゃないと腹はくくれない。
今回、色彩事業マーケティングでは、
1つに絞ります。
1つに絞る = 決める = 腹をくくる
この、精神力をつけたいんです。
腹くくり、の、
練習!
くくれない人は、
いつも、
ボヤボヤ、モヤモヤ、
ブレブレ、フニャフニャ、
フワフワ、
(あ、言いすぎた。笑)
腹をくくるって、怖いけど、
1回、決めてみる。
あとで、修正をしたら良し
修正だって、
【決めたから】修正が、できるんです。
決めてないと、
修正も、なにも、できないから
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無理に売るな。
客の好むものも売るな。
客のためになるものを売れ。
by松下幸之助
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お客様はね、
〝色を学んで広がる人生〟を、
まだ、知らないだけなのよ。
配色を知りたい、似合うを知りたい、
↑
こんな単純な発想しか、ないんです。
色がもっと!奥深いことを、
人生観まで変わることを、
お客様は、知らないんです。
お客様に、寄り添う、、、っていうのの、
【寄り添い違い】
を、している。
御用聞きじゃ、ないんだから!!
言いなりにならない!
お客様に、合わせない!
こっちが、もっと、未来を見せないと!
御用聞きになるから、しんどいんだよ。
もっと!人生が広がる!
未来を、、、
伝えないと
だって、少なくとも、
あなたは、色で人生が変わった、
生き証人なんだから、、、
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売る前のお世辞より
売った後の奉仕、
これこそ永久の客を作る。
売った後の奉仕、
これこそ永久の客を作る。
by松下幸之助
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新規と、リピーター。
リピーターで、事業が安定します。
皆さまは、
卒業生様とは、どのような繋がりを、
持っていますか?
学びは、【入口】があり、
入口が、あれば、
【出口】が、あるはずで、
卒業したら、ハイ!オワリ!
では、なく、
かといって、
何か世話をしろ!と言うんじゃないの。
先生の活躍が、それが励みになる卒業生、
新しい学びをしたい卒業生、
色んな人と交流をしたい卒業生、
卒業生って、様々だから、
CLE協会の横のつながりが、
活きてくるのです。
横のつながりは、
卒業生の、為にも、なるのです
だから、
卒業生に、
CLEメンバーと会わす機会をつくったり、
良さそうな講座をご紹介したり、、、
ネットワークを、
大いに活用してください。
がんばろうね。
love