はい、こんにちは。
12月に入り、もう今年もわずかになって来ました。
そろそろ冬至なのですが、日の入は徐々に遅くなって来ましたね。でも、まだ早い!
12月初旬、この辺りも紅葉楽しめるかな?という事で、近所を散策しました。
ほんの数分、自転車で移動するとちょっとした丘に着きます。
ビル高層郡は新宿と思いましたが、冷静に考えると所沢駅周辺でしょうね。左側にある山が気になります。筑波山がこんなにはっきり見えるはずも無いと思いますし。
このへんはヒマワリで少しだけ有名?なのですが、冬でもヒマワリが咲いていました。意外と色々な種類があるのでしょうね。
冬の斜光は思った以上に横から来まして、夏ならば青空なのに今の時期だとオレンジ色になります。何故か寂しくなります。
この日は雲も多く、時間毎で日差しに変化があるのでその都度写真を撮っていたら時間の経過が相変わらず早く過ぎてしまいます。更に霞んで来て幻想的になって来たと思ったら、
風上で何か燃やしていました。人工的だと思うと一気にテンションダウンします。
近くの原っぱは赤色の葉が混じり冬らしい景色になっていました。花が無くても綺麗です。
斜面にタンポポっぽい花。こんな時期でも咲くんですね。今年が暖かいからでしょうか?
見てると勇気を貰える気もします。
そんな事で久しぶりの狭山湖の周回道路へ。
落ち葉が多くてスリップするかなと思いましたが、あまり通常と変わりませんでした。ただ、見た目が変わって冬らしいですね。カサカサ音も聞いていて気持ち良い。
夕暮れ時の数分は色がどんどん変わって行ってしまいますね。六道山公園に着く頃にはかなりの黄色。
気付いたらもう16時。展望塔が何時までか不明だったので寄ってみましたが、入口には16時までとなっています。でもまだ入口が開いていたので階段を上って行ったら、管理人の方が降りて来る所だったので、そのまま下りました。残念。
花見の時もそうなのですが時間切れを何回しているのか分りません。学習しませんね。
そこから折り返し、狭山湖へ向かいます。やはり適度なダート道は面白いですね。
狭山湖には何人も写真を撮りに来ている人が多く、且つ枝には雀が多くチュチュチュチュっと連呼しています。意外と近くに寄っても逃げません。
青空も良いのですが、雲の迫力も魅力がありますね。
帰りに道路からの富士山。
こういう景色を見ると寂しくなって来ますが、この感覚が年越しの雰囲気にもつながって行きます。南半球で無くて良かったと思いますね。
この一年間の幕引き
以上。