限界を超える前に | 母の背中~アルツハイマーは重いですか?

母の背中~アルツハイマーは重いですか?

嫌なことだけ忘れられるといいのにね。

4年前。
最後のブログを書いてから半年もしないうちに,
ワタシは母を特養へ入れた。
市内の施設を一緒に見て回ったが,
部屋の狭さに,

犬小屋みたいで,イヤムカムカ

と,お怒りモードを炸裂させ(一般的なサイズでしたけど),
唯一,自宅から車で1時間以上かかる特養を見に行き,

ここなら,いいわ

と,彼女自身が(とりあえず)納得して,その施設を選んだのだ。

アルツハイマーと診断されてから,一年も経っていない。
いろんな事件を起こしていたが,
一般的には,まだまだ一緒に生活できるレベルだっただろう。

でも,ワタシにはもう耐えられなかった。

とある言い争いから,

ここは私の家だ!!

そう,彼女が泣き叫んだ時に,
ワタシは,はっきりと母に対して殺意を覚えた。
母の細い首を締めたら,ワタシは楽になれる。

ワタシが,壊れてしまう前に。
ワタシは,この状態から解放されたかった。