健康診断でした |  Filia & Jade

 Filia & Jade

大好きなもの・・どんどん増やしていってみよう!

春には狂犬病の注射というものがありますが、ウチの子は老齢のため免除申請をしています。

これからの季節、ノミ、ダニ、フィラリアの薬なども必要になりますが、獣医さんによっては、いりませんという方もいます。

昔は、ノミダニよけにはフロントラインくらしいしかなかったのですが、刺激が強すぎて皮膚に炎症をおこすわんちゃんもいるそうです。

ウチのもその刺激が大嫌いで、部屋の片隅で固まってぶるぶる震えてました。

飲み薬に変えてからは大丈夫でしたが、この飲み薬、ダニなどに食われてからでないと効果がでないとか・・

今は、薬の種類も増えてるようなので先生に説明してもらうのもいいかと思います。
その説明を嫌がるのなら、違う先生にかかってみるのもいいかと。

セカンドオピニオンですね。

役にたちそうなサプリ情報なども教えてもらいなんだか充実した1日でした(笑)

できれば獣医さんとは仲良くしておきたいですものね。