2023年10月、武漢熱に罹り回復したものの、その後鼻炎や喘息などの後遺症に悩まされ、健康に自信を失っていた。約半年経過し、以前の体力に戻ったと思い、2024年5月17日、中津川宿から妻籠宿を経てJR南木曽駅まで歩いたが、体力は以前の6割程度に落ちていた。
歩行時間:7時間50分(休憩1時間) 歩数:40750歩
以前は休憩なしで歩き通したのに、この半年間の運動不足のせいで、今回の「歩き旅」はかなり体力を消耗した。限界だった。
しかし、森の爽やかな空気と風、谷間の水音、木漏れ日が疲れた体に心地よく沁みた。

驚いたことに、中山道で出会ったのは外国人ばかりだった。まるで外国にいるようだった。
道を聞かれ、私は片言の英語と手振りで答えた。案外通じるもんだ。これが自信になり、持ち前のサービス精神を発揮して写真を撮ってあげたりした。
多くの外国人が中山道を訪れるので、彼らのためにガイドマップを作りました。

 

表面に中津川宿から落合宿までのガイドマップ


 

裏面に落合宿から馬籠宿までのガイドマップ

 

これを折りたたみ片手で持てる小冊子にします。折りたたみ方はユーチューブ https://youtu.be/orW1Eq9wqJkをご覧ください。

中津川宿から落合宿までのガイドマップ  

    
開くと1ページ目です。

次を開くと2ページ目です。                       
 
3ページ目です。

   次が裏表紙です。         

両面にプリントしてあるので、裏返してまた折ります。
落合宿から馬籠宿までのガイドマップ        

   

1ページ目

2ページ目                            

 

3ページ目

裏表紙です。