こんにちは。

 

すっかり秋の空。

9月も今週で終わりますね。

 

お天気が安定してくると、ちょっとした衣替えや大物のお洗濯などの家事に追われ、なんだかバタバタ日々が過ぎてゆく~〜。

気づいたらつかの間のポカポカ陽気にこの方はウトウト。

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近完成したふきん。

やっと撮影できました。

 

 

 

 

 


 

葛飾北斎の新形小紋帳の碁盤割りを応用した模様。

 

全体的なバランスを見ながら、真ん中の十字を刺したくて、歯形から刺したのですがこの図案は真ん中の十字から刺す方が刺しやすいような気がしました。

 

気になる裏側も、地図記号のようでかわいいです。

 

 

普段、赤はあまり使わない色ですが、グレーで縁取りしてみたらランチョンマットにしてみたくなりました。

 

 

愛用している美濃焼と丈夫なイッタラ。

どちらも特徴がないのが特徴の地味な存在ですが我が家の定番と。

 

赤いトーンの糸、苦手意識を持たずに使ってみようかな・・・