更新が滞りがちなブログですが。

13日の金曜日についてちょっとずつ書いていこうと思います。

 

 

このゲームは鬼ごっこです。

普通なら鬼に見つかって、捕まったら終わりですが。

このゲームの場合、頃されてしまいます。

そうならないよう、逃げ回る訳ですが。

 

鬼ごっこは気配がする、物音がする、など情報を手掛かりに探すもので

基本は見えないところに隠れるわけです。

それを見つけ、追い詰めるスキルがジェイソンには備わっています。

それらは時間で開放されていくので捕まる前に脱出準備を整えないとまず負けてしまいます。

 

ジェイソンが近くにいるとBGMが変わり、接近が分かるようになっています。

最初の頃はそれだけでコントローラーを持つ手を震わせながらやってましたね。

普通に怖かったんでしょうな。

BGMだけでなく、画面にも恐怖の具合は分かるようになっていて

落ち着いている時は画面も明るく右下にも小マップが見えてますが

 

 

落ち着きがなくなってくるとキャラの表情が強張り、画面の角が暗くなり見えなくなってきて右下のマップや左下のアイテム欄も消えていきます。

得られる情報が減る訳ですから厳しいです。

ジェイソンから離れれば回復はしますが、自分が最後の1人の場合、そうなる訳もなく。

必死で逃げ回る訳です。

 

 

 

 

そんな今日のワンプレイ。

開始時。左上に時間がありますが20分の試合の始まりです。

画面も角まではっきりしていて恐怖を受けていない状態です。

 

 

運良く最初に立ち寄った小屋でボートの部品、プロペラを発見。

これは小さく、マップに一つしかないので中々見つかりにくいものです。

 

 

ボートには他にガソリンが必要です。

これらをボートまで持っていき修理をするとボートが動かせるようになり脱出出来ます。

2人乗りです。

なのでプロペラとガソリンを見つけた2人が脱出するのが理想です。

 

 

今回は他のプレイヤーがガソリンを見つけてきてくれましてジェイソンに会う事もなく脱出出来ました。

この赤いコーンの間を抜ければ脱出。逃げ切りました。

 

 

間抜けな日本語ですがしゃーない。

元は you survive ですからね。

 

 

このゲームはPS4とPC版のSTEAMで出ています。

私のやっているのはSTEAM版ですが。

WIKIのリンクを載せておきます。

1人でも興味をもってもらえたら幸いです。

https://friday-the-13th-game.mdokuwiki.com/about