私には少なからずテツの要素が~
電車好きではあるのだけれど。

新橋駅にある蒸気機関車のC11。
デゴイチの愛称で知られるD51。
この英字のところは車輪の数を示していてそれぞれ3輪、4輪。
大きい方が馬力があるわけです。

機関車トーマスに
大きな機関車ゴードン
という話のタイトルがあります。
果たしてゴードンは何輪だったか?
思い出せずに調べてみたら、3輪でした。
ちなみに古い機関車エドワードという話もあり、彼は2輪でした。
私の鉄道模型で遊んでいた知識からは2輪の蒸気機関車は無かったです。
ちょっとびっくり。
そんな中機関車トーマスの動画を見ていると、とんでもないものを見つけてしまいました。




問題なのはこのシーン




こりゃあ うまい ココア だぜぇ!!

この底抜けに明るく、ネガティブさがない、共感もさせる発言が
大事故が起こる直前にあるわけで。
おまけにこの ココア の部分を置き換えれば
何にでも使える汎用性の良さ。
こりゃあうまいシリーズとしてタグが出来るのも納得出来ます。
機関車トーマスでは死亡フラグとなるこの発言ですが、普通に共感するのにも使えますね。


こりゃあ うまい ○○○ だぜぇ!!


皆さんも使ってみてばどうでしょうか。