ここしばらく。
喉を悪くしてしまい喋れなくなった後、嗄れ声で過ごす日々が続きました。
ある意味今年のGWはそれで決まりというか
辛い日々でありました。

ウイルスなのか、菌なのか
職場の同僚もちらほら似たような症状になっていたり。
治したもん勝ちです。


そんな日々の中、気付いたのは
寝ている時に口を開けているのと、かなりのイビキをしているという事。

うつらうつらと寝て、目覚めた時に自分のイビキで目覚めた感と、喉のいがらっぽさがあった事も。


なので口にテープを付けて寝るようにしてみました。


口にテープといっても開けようと思えば少しは開くし、かぶれない医療用のものです。

しかしこれも
夜中に明らかに尿意でないクリアな目覚めを経験する事があり
鼻が詰まっていて呼吸が難しい時は口を開けていてもいいのではとか
悩んでしまいます。
マスクも試してみようかな。

睡眠に関しては悩みはなく毎度爆睡です。
眠りが浅くなった時に目覚めてる感はあります。


今も尿意に起きて寝室に戻ると
呼気に満ちてるであろう淀んだ空気が。
窓を開けて換気してます。
防犯上閉め切って寝るようにしていますが、通気性はあった方が良いようです。

目覚めは良いが、身体が硬い。
運動してから起きるとします。