長く生きていれば感じる事ですが。
たまに歳を感じる事があります。

多少走っただけで息切れを感じたり
右のまぶた周りが妙にピクピクしたり(右こめかみに青筋がうっすらあるので一層気になる!)
仕事で休憩時間終えても疲労が抜けなかったり

柔軟体操だけは毎日こなすようにしているのですが前屈して手のひらがつく、まではいかないまでも指関節まではつく位にはなりました。
以前は指先がつかない事が多く進歩はしているのですが。
もっとも落差はあり、調子良い時は手首までいけることも。


目指すは顎が膝につくまでです。
ドラゴンへの道でブルースリーが戦闘前の準備体操でやっている感じに。


最近は身体に気を付けて
姿勢を意識するようになりました。
歩く時はかかとから付けて、爪先で蹴るとか
スマホは目の高さで操作し、首に負担をかけないとか
まぁ心掛けた方が良いとされる当たり前の事です。

生まれた時から猫背な人などいなくて
10年20年30年かけて
自分でやってしまうものです。

本当、病院のベットで死ぬのだけは勘弁!
這ってでも逃げて、野垂れ死にたいです。
健全で在りたいと思う気持ちだけは何よりも強いです、私の場合は。

全く、気を付けないと。
もっと柔軟体操頑張らねばと思うこの頃です。