今日はあまり天候に恵まれないもののさらっと春の日を満喫して来ました。
ささやかにスイーツを買って来たりして。


たまたま我が家にはイチゴがあったのですが。
母がショートケーキを上から食べ始め、たまにイチゴを乗せてはケーキの回復気分を味わってます。
平和そのものです。


部屋の整理をしていると。
過去に集めたウィザードリィの書籍達が目立ちます。
捨てるに捨てられない。
でも見る機会も殆ど無い品ではあるのですが。


大きめな書籍もかなりありました。


これは英語版のもの。
確か秋葉原の怪しい店で買った覚えが。
インストールすらした事がなかったような。
勿体ない。いかんなぁ。


ウィザードリィはかなり古いシンプルなRPGゲームです。
私がハマったのは家庭用に移植されてからですが。Windowsマシンが出始めた頃かな。


当時PC9821M7D2というNECのパソコンを15万で購入して15万かけてチューンナップしてました。
型式までそらんじて言える辺り、相当の溺愛ぶりでしたが。
17インチブラウン管モニタにワードエクセル付きのモデルで。
当時PC版のウィザードリィもシナリオ#6は比較的見かけていて。方々巡って#4と#5も手に入れました。


それらも、全て、今は、無い。
進歩の早いOA機器の事、仕方ないのですが。


最近4万程で新品のノートパソコンを購入しました。
スペックは抑え気味で色々シンプルなものですがネットやる位ならこれで充分。
Windows版に移植されたウィザードリィが起動してくれました。
過去の遺産が!埃を被らずに済みました。


パソコンでやるウィザードリィは味があって操作はキーボード。
移動キーとリターン、スペースキーで家庭用の操作感は充分再現出来ますが。
家庭用だと罠の開封はプルダウン表示で選ぶところが


パソコンだとどうするか頭文字で選んでからの
(罠解除はDisarmのD)


罠の名前を手打ちします。
スペルを間違えたら勿論開封失敗に。
サイレンス、は 警報 の事です。


この、罠を解除してる感が何とも良いです。
ああ、PCなのだなという感じがします。


私には思い入れのありすぎるウィザードリィ。
皆さんも断捨離出来ないものがあればたまに触れてみて下さい。
処分出来ないなりの何かを感じて貰えれば何よりかと。