このボタン電池。
よく単品で売られているが、たまにこのように2個入りで売られているものも。


CR2032という電池。
私には馴染みのものなんですが。
電卓や低周波治療器にも使いますが、主な用途はこれ。



銀色の所に電池が使われてます。
セガサターンの内蔵電池です。
いつだよ?って位古いものです。
1995年辺りでしょうか、このゲーム機を購入したのは。
立ち上げるとタイトルに年表示が出るのが哀愁を漂わせます。

この電池が切れてしまうと内部時計の設定もさることながら
ゲームのセーブデータも飛んでしまいます。
電池がいつ切れるか、判断しようもないのでテキトーに年末年始に替えていたのですが。


しばらく交換し忘れたのかデータがパァ♪になってました。


でも大丈夫。
純正のパワーメモリーではないが
サードパーティー製の外部メモリカードリッジがあるのでデータは戻りました。
例に漏れず、かなり認識してくれないんですよね、この手の外部メモリは。


このセガサターンもいつも断捨離の対象になりつつ
未だに残っています。


残るからには、残すからには
使わなければ、使える状態でなければ
意味がありません。


とりあえず作動している事に感謝。
セガサターンは某リサイクル店で2000円もしない、前世紀の遺物ですが。
ちょっと復活させてみました。