何からブログを書いていくか、纏まらんのですが。

何かと愛着あるもの、事柄について書いていきたいと思うので断捨離について軽く。


不要なものを整理する断捨離ですが
大体物は大きく4パターンに別れます。
 よく使うもの
 たまに使うもの
 必要な時のみ使うもの
 使ってないもの
です。
重要なのは使用頻度です。


よく使うものはテレビのリモコンやスマホなど。
こういったものはワンアクションで使えるところに。
テーブルの上にあっても散らかる原因にはなりません。


たまに使うものは
ハサミや爪切りなど
これらは前者と違い、ツーアクションあっても大丈夫です。
引き出しの中などが定番位置です。
これらがワンアクションの場所にあると、散らかって見えます。


必要な時のみ使うもの
ここが一番難しくもあるのですが
蠅たたきや家電製品のマニュアル。
救急箱やドライバー工具なんかも分類されるでしょうか。

これらが散らかる原因になりやすいです。
スリーアクション以上かかっていいので目に付かないところにしまいましょう。
目に付かないのがポイントです。

また今捨てられないが必要になるか良く分からないもの
クレジットの領収書などは
一カ所に纏めて、定期的に処分。


使ってないものは
半年手にとって触ってないようなものです。
これは思い切って捨てましょう。


私はたまにこうした断捨離をしています。
それでも捨てられなかったものが年月経って捨てられたりと色々発見があります。
自分の励みになるものや一部の愛着あるものはとっておいて良いんですけどね。
身の回りはシンプルにしたいものです。