課題は・・筒 でした<泣> | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

昨日の日曜日から

 

陶芸教室の上級クラスがスタートしました

 

入門クラスで一緒だったEちゃんも 申し込んだって♪

 

また 御一緒で 嬉しいよぅニヤリ

 

 

 

20人クラスの大半の方は・・

 

この教室の 常連さん達なので

 

キャリア 10年以上の方々ばかりです

 

 

さて・・

 

1回目の課題は・・・

 

【 筒 】です

 

下から上まで 同じ太さ

 

 

 

底の大きさ決めてから

 

長くした 陶土を クルクルっと・・

 

1段筒

 

これが初心者には 難しい

 

粘土の太さを ズーット 同じにしていくのが・・・ すごく難しい

 

上級クラスでは 粘土の量も増えまして

 

去年は 花瓶作った

< 箸立てで 使ってる・・・>

 

花瓶は そないに いらんから~~

 

まっすぐ 上までなら・・ 底広の器でも良い!!って許可頂き

 

縦が短いのを・・作る?予定・・

 

 

昨日は・・やんわり乾いて 1週間寝かしたものの

 

 ケズリしてきました

 

 

↓ こんなん したい♪・・先生に言うてみたら・・・

 

 

 

無理!! 10年早い!・・・ってガーン

 

↓ こんなんは?

 

 

趣旨が 違う!・・・・らしいショボーン

 

 

そう・・・ まだまだ 図工のレベル です・私

 

 

10年キャリアの皆様は・・

 

モクモクと 淡々と・・

 

長細いもの 

 

筋入れたり 筒ねじってみたり・・・

 

小一時間で・・・・ 形を完成されて・・

 

 

もう作家集団です♪

 

 

ブツブツつけるの 難しいよ!!・・って 作家集団さんアドバイス頂きました

 

 

 

そうなんやね・・・ あせる

 

 

けど けど・・土に触れてるのは ホンマニ 楽しい♪ハート乱舞

 

 

 

今回のは・・ケズリに路線を変更しました

 

↓ ゴツゴツに・・・・ こんな風にね

 

 

来週は 中鉢の作成です

 

幾つかを まとめて 釉薬かけますので・・

 

作品が手元に届くのは

 

年末ですけど

 

ワクワク陶芸です!

 

冬までに 9個!! 出来上がる♪

 

ヤァ~~ 楽しすぎる女子

 

 

はまるわ 作陶テヘ