初 ショートステイ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

支援巡回担当の お婆ちゃんが

ショートステイから 戻ってこられました

日常生活を 彼女一人でこなすのが 困難になられ

特に 早朝や夜間など 

ご家族さんはもとより 私達も お一人の時間が 気になって 気になって・・

夜間帯は ご家族さんが 交代で 様子をなんどもみにこられていました
ですが・・

さすがに 家族さんの 心労も まして来られたので

ショートステイを この度 試して見られることになりました


ご家族さんと一緒の 外泊以外は 今まで したことが無かった お婆ちゃんですが

うまい具合に ショートステイが出来る施設に空きがあったので


思い切って 10日ばかり

人性初 の 一人 外泊ショートステイに 行ってこられました


偶然にも そこは 私が 以前勤めていた 特別養護老人ホーム♪

ショートの期間中に 面会にも行ってきました

どうかな? なじんでおられるかな?


かつて 一緒にお仕事した同僚さんが いたぁ!
<私 色々教えていただき 助けてくださった方>

無茶苦茶優しい 介護をする為に 生まれてきたような イケメンさん

御婆ちゃんにも 紹介して・・「 私のボーイフレンドよ! 思い切り甘えて良いよ」・・



そして・・ お家に戻ってこられました

シュークリーム買って 帰宅後の ご様子見に行ってきました

「 お帰り~~!」

「 どうやった?」

** お土産も買ってこなかったの・・ごめんなさい**

** 楽しかった! 綺麗な景色だったのよ**




満面の笑顔を 拝見して 胸をなでおろした次第です


ご自分のお家とは かっても 違い 色々混乱されてはいないか・・

車椅子に 腰掛ッぱなしで 足の力は 落ちてはいないか・・

私達を 忘れておられるんじゃぁないだろうか・・・

もう 2度と 行きたくない って言われないか・・


お顔を見るまで 物凄く不安でしたが


あ~~ 良かった!

これで ご家族さんの 介護のツールが また一つ増えて ご負担も軽減される事でしょう



ショートステイ  介護の視野に入れてみてくださいね

介護のプロの皆さんが 24時間 見守ってくださいます