押し売り | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

夕方 外も薄暗い時間に 支援援助に伺うと・・

玄関前に  ?? 見慣れんワンBOXが止まっていた

そして・・・・・ あろうことか


●● おばあちゃんが ニコニコ笑って 男の人2名と 話していた


手には 紙コップ握って 何かを飲んでいた ??

「あ~娘さん~~ お一つ飲んでみて・・ 身体にも良いし 何より味は最高! 」

何者?  

りんご酢やら ???酢 一杯車に乗ってった

はぁ~~ 流しの

押し売りや!!


750mlで・・・・  1本¥6000やてぇ~~

ほんま たいがいな 値段や


新たな 高齢者ターゲットの 悪徳業者じゃな



●● おばあちゃん 何本かを < いただきますぅ♪>・・って言うてたみたい


****

寒いから 中に入って コートでも着てきてよ

さぁ~ 早くぅ 

階段 介助で 一緒に登って 家の中に入ってもらって・・

寒いから ドア閉めるね・・


で~~

この ??な男性2名を追い返さないと・・

私 娘と違います


ほんで ・・ あのかたは コレ買いません!!

家族さんの意向で 家にお金は置いてません


そんな事 言われても 買う!って言うてた

話もちゃんと通じてた


イエイエ 無理です

私 見守りの為に 今からしばらくここに居ますし・・

他所にお住まいの家族さんに すぐに連絡しますから・・

ここへ また来られても  絶対に買う事はないです

で~ 今から 私仕事なんで 家に入らせてもらいます!!

もう 来ないでくださいよ!! 

絶対に! 通報・・って事も有りますよ!

*****


すぐに 家族さん ケアマネ etcに連絡しました


明日 これらの対策 を 話し合います


●● おばあちゃんは ハヤシライスを作って サッカーを一緒に見たりしてたら

全て 忘れておられます

ふと見ると 奥のベッドに お財布が置いてあった


お金払うつもりだったみたい

コートも 2枚も 着てはるしぃ・・

泣ける 腹たって 泣ける



御同居でも ほん近くにお住まいでも・・

御高齢者が お一人だけで おうちに居られた時など

このような 高齢者さんをターゲットにした 悪徳販売が来てしまうと

あやうく 高額な買い物をしてしまうケースが多々有ります


実際 巡回させて頂くと・・

健康食品を 冷凍庫も抱き合わせで買った方や・・

粗悪な羽毛布団・・

移乗の機械・・

ファンヒーター・・etc

あの手この手です




どうか 御気をつけくださいませ