御高齢の方の 日々の目標 | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

支援援助を 続けていくと

時には 日常生活でなんでも こちらが やってしまっちゃいます

果たして それで良いのでしょうか?・・って考え込んでしまいます


 大方の 支援援助のご依頼のきっかけは ・・・・


沢山の 物忘れ かつてこなしていた事が まったく出来ない

薬の飲み忘れ・・または 飲みすぎ

歩行が 危なっかしい

季節変化に 対応できず 薄着or厚着

お風呂を含めて 清潔ではなくなってきた・・・

などなど・・ 身近な方々の これからの 生活がとっても不安です


・・って 家族様や ケースワーカーさんなどの 方々からのご依頼からです



私達は まず ご本人さんの信頼を頂けます様に

コミュニケーションを 沢山して

お料理の作り方やら 大好きな音楽や~

感銘を受けた事柄など

会話を沢山させて頂いて

その方の 人生のキーパーソンワード・事例を把握するように勤めます


誰かが何でもしてくださって とっても 楽で 嬉しい!って感じられる方

なんだか・・・ な~んもする事が無くなって つまらんし 暇~~って方

それぞれの方々のご性格やら 人生経緯を参考にさせて頂いて

一番良い 支援方法を スタッフと話し合いながら 携わらせて頂きます

頻繁に 支援者をチェンジが 向いておられる方・・

ずーっと 同じ支援者で無いと 頑なになられる方・・など
 
皆様 当たり前ですが ご自身の人生に対して 自負を持っておられます






 かつて お仕事で訪問させて頂いて こんなお爺ちゃまがいらっしゃいました


お婆ちゃんが ある疾病で 本当に なにも出来なくなられ

80歳を過ぎた お爺ちゃんご夫婦のご遠方の子供さんからの ご相談が最初です

3年間 私が 担当させて頂きました

お仕事一筋 子育て生活全般は 皆、 奥様がされてて

本当に 家の中に何があるのかさえ分からない状態です

お食事は 3食 近所のお店の出来合い物で お二人は過ごされていました

当然   お体に異変が生じ イライラ 激ヤセ 無気力 引きこもり

お店に行くのも 大儀になられてきたようでしたね

で~ 毎日 3食をお台所をお借りして 調理し 配膳して・・・

しかし 食材までは 用意が出来ないので

お爺ちゃんにメモで 用意して欲しいものを 書いて 買い物をお願いしました

そのうち 調味料も無くなって来たので それも メモし

そのうち・・・ 洗剤も無くなって来たので・・メモし

その間は もちろん 沢山 沢山 会話して

お爺ちゃんが 用意してくださったものを ベタ褒めで

「買い物上手やん! お父さんって・・」 なんて会話もして


有る材料で 作っていたのが・・

食べたいもののリクエストをお聞きして

ちらし寿司やら 魚の煮付け・・! 茶碗蒸しも ホットケーキも・・笑

ドンドン 好物が出てきます

したら・・ 材料 買って来てもらわないといけなし

干ししいたけは 私が来る前に戻しておいてもらわないと間に合わないし・・

きゅうりの皮も 剥いといてもらったら助かるし

・・・
お爺ちゃんにしていただけること ドンドンお願いしました




{{ syukoちゃん! 買い物って 面白しな♪

  大きなスーパーいったら 色んなもの売ってるな}}

{{ マーガリンをバターにしたら パンが美味しかった♪}}

・・ たどたどしい お爺ちゃんの家事に 体調の悪いお婆ちゃんまでもが

布団のなかから アドバイスを授けられて・・


食べたいもの お料理番組まで見て 私にメモ渡してくださるまでになられました


○田のお父さん<ほんまにお父ちゃん!って思ってしまうくらいに仲良しこよしでした>
 私以外は 無理 でしたね・・・

有る意味 相当 頑固一徹氏です







自己存在感 !

自己達成感!

自己重要感!

他者からの賞賛!

誰かにして差し上げる事 新しいことを学んだ瞬間の喜び

お年は ホント関係ないですね

出来る事が 必要とされる事が・・

身体の芯から 体温が上がるような 高揚感で

生き生きしてこられます



ご高齢者の方々を 時として 労わりすぎて


[ いいよ~~ そこで座っといてね・・]

けっこう 言ってしまいがちです

出来る事は なるだけやっていただきましょ


今日ね・・ { 今したいことって なんですか? 
     一緒にやりかけ整理しかけのもの 教えて頂きながら順番に片付けませんか! }

って お話したら・・


< 私に?  まかしてくれ良いの・・? >・・って おっしゃった

ズキーンって 心うづきました

出来るのに させてもらえない・何故?

って 切なくなられてたんですね



心と手を少し添えながら 今からも これからも 

やらなきゃぁならん事を 幾つもお願いして

毎日 生き生き 暮らして頂きたいですね

偉大な人生の先輩方々には いついつまでも 輝いてくださってほしいんです