下田直子の手芸技法・・買いました | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

手芸の本を最近買わなかったですが・・・

アマゾンを 何気に閲覧してて

初めて 「下田直子 」さんの新刊の本を ポチッとして

今日、届けていただきました ♪

* 下田直子の手芸技法 *

 

↑ 表紙は かばんの底です!!  大変凝っています!

スモッキングやら 刺繍 スカラップ などの小技の丁寧な 製作方法が沢山!載っています

 

↑ 美しい 連続スカラップ


沢山で様々な趣のファブリックでのスモッキング技法は

生地によって 同じようにしてても このように違いが出るんだ・・って

本当にビックリで感嘆です♪



針の指す方向やら 裏に渡った 糸の様子などなど・・・

丁寧に解説してくださって

分かりやすいです

 

↑ リネン でのスモッキング

 ぷっくり~ 盛り上がった表情に仕上がっています


↑ ローブデコルテ風 !

一枚の布地が エレガントに変身しています・・・・凄いです! 


仕立てた作品などなども数多く 載っていて

 仕上がり感のイメージが 想像できます

本当に 細部に渡って 技法が理解できます

下田直子さんの お人柄がしのばれますね♪



前段階の 印しつけ方法やら しつけのかけ方なども

とっても 分かりやすく・・

やってみたいぃ~~ を増幅させていただける

内容の濃い 細やかで 本格的な技法所作の 素敵な本です


↑ くるみボタン や端布が 作品のアクセントになる ヒントも沢山有ります

なんでもそうですが・・・

回数をこなし

自分のものにするには かなりの数にTRY しないといけませんが

私 長いこと・・・・ 埋没してしまうほど大昔以来・・

スモッキングしていないので

{全然 うまくいかなかったんで あきらめたのが 本当の訳ですぅ}

本に記載していただいてる 小さな水玉柄やギンガムチェックの柄を利用して

小物からでも やってみたくなります♪

やってみたい~~の気分を 大切に・・

気分を消滅させないうちに・・・・ 

明日にも ファブリックの棚 ゴソゴソと物色してみます

下田直子の手芸技法/文化出版局
¥1,995
Amazon.co.jp