裂き編み バッグ 製作中・・ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

昼間は、グズグズ ノロノロ・・・で家事しながら


ミシンを動かしています


思いがけなく早起きしたときや 家族の食事が終わって寝るまでに


キッチンの隅の長椅子に腰掛けて、


キルトのタフティングやら・・ 刺繍やら モチーフ編んだり・・・


座ってゆっくり出来る手仕事をするのが 私の癒しのお時間です


同時進行で、あっちしたらば・・こっち・・・・


だので、


やりかけ、中途状態も いくつかのバスケットに・・・ 


片付かない理由は・  犯人は私です



今、裂き編みでBAG作っています


前に作った完成品 ↓



*糸と布*


中くらいの大きさの ワンハンドルBAG


で~ 今編み・編みしてるのが ↓

*糸と布*


シーチングが裂きやすいので 気にいった色のは3メートルくらいで買っておきます


1㎝幅で・・・シャーッと裂く 快感!


細編みで編んでいます



*糸と布*

編んでしまえば柄が分からなくなるので


好みじゃない柄の生地も 裂いて使っています


ニットやWOOLの裂けないものは はさみでカット< 糸くずが相当出ますが・・我慢>


今編んでるバッグの底は 丸型


最初は 輪っかの網目1っ目に5目編んで

次の段では、2目づつ・・約10目に・・<多くしたり、少なくしたり・・ 裂いた布地の質感しだい>


次の2目づつ編んで・・倍に・・・・


そうやって、大きな平たい円形を作ってから

まっすぐに増やし目無しで筒状に・・・


けど、編みながら、気分しだいで かぼちゃ型やら マルシェ型やら・・


平たいのやら・・  


色を変えるのも・形も・・気分しだいで編んでます ♪


*糸と布*


すでに編みあがった 一見、クリスマスカラーバッグ


取っ手は、パープル が私的です


*糸と布*

本体が編みあがったら・・・


昼間に中袋縫って、 なにやら、味付け考えて・・・


タグもつけたりして・・・




             ↓ こんなん 出来たりします音譜

*糸と布*

 

            このGREEN BAGは底が 長方形 A4mo入る 書類袋風にしてみました


裂き編みの生活小物
¥880
楽天


裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる/文化出版局
¥1,575
Amazon.co.jp