こんにちは、mizukaiです。

 

今回は

【和室】

のご紹介です。

 

我が家の和室はリビングの隣に位置しており、基本的にはリビングの一部として使用する目的です。

典型的な和室とはちょっと異なりますので、暖かく見守っていただけると嬉しいです(*゚ー゚)ゞ

 

ホールの南側に入口があります。

写真左側の戸です。

 

 

こちらの間取りを見ていただけるとお分かりになるかと思いますが、

①玄関から他の部屋を通らず行ける

②トイレへもリビングを通らず行ける

という動線を考えながら配置していただきました。

 

ではどうぞ~♪

 

和室の入口はシナベニヤの戸襖。

8畳の和室。

 

【天井】

杉(白太)縁甲板

クリア塗装

 

【壁】

珪藻土(やや黄色が入った白)

リビングと和室は珪藻土塗です。

色は真っ白ではなく少し黄色。

実は最初見た時、

『はっ(゚д゚)!ちょっと黄色すぎ?失敗した・・・(´;ω;`)』と思いました・・・。

ですが、真っ白では無い所が暖かみがあって目にも優しく、今では満足です。

 

(おもちゃ箱はIKEAのトロファスト)

 

 

和室とリビングの仕切り、3枚戸襖

【和紙】

西ノ内和紙

濃紺

濃紺と言っても濃すぎ明るすぎず、落ち着いた紺色です。

 

リビング側は

シナベニヤ合板

貼り方の向きが、横・縦・横となっています。

こちらはお任せで作っていただきました。

リズムがでて、のっぺりしなくて良かったです♪

 

【畳】

スタイロ畳

黄金色

畳縁の色??⇦何となくでざっくり選んだので覚えていないという・・・。

減額調整のために少しでも安い畳に。

い草の香りも捨てがたかったんですが・・・。

子供達がトミカで遊ぶのでもうケバケバ(^▽^;)

いいんです、和室は子供たちの遊び場としておもちゃ箱も置いたしね。

 

 

和室の飾り棚。

最初はただの壁でしたが、先生の提案により障子に。

念願の吉村障子。スッキリしてカッコいい♡

明かりもほんのり通るし、風の通り道にもなります。

上部に照明がありますが、ギリギリでお願いした為に埋込は無理でした(;´▽`A``

残念。

照明があると飾ったものが映えますね☆

座った時の目線に合わせて高さを決めました。

今の季節は飾るものがない・・・。

たまに子供たちが入って遊んでいます。

 

 

戸襖を開けるとリビングと一続きに。

床と畳の色を馴染ませたので広く見えます♪

そ、外の田園風景が(゚д゚)!

ご覧のとおり田舎です。

 

【カーテン】

タチカワ・ロールスクリーン

デュオレスリム 

オフホワイト

奮発した所!!

和室とリビング、基本的には開け放して使うので悩みました。

そうそう取り替えるものでもないので思い切ってこちらに!!

夜外から見ると、このボーダーがいい感じ♡

(うめさん、色違い~( *´艸`))

 

 

あ、ここも頑張った所

【照明】

JAKOBSSON LAMP(ヤコブソンランプ)

「F-225」

パイン

この照明の決め手は、

『下から電球が見えない』

下面に乳白色のアクリル板があるので、光が柔らかく広がるのですキラキラ

和室は寝室代わりにもなるので、お布団を敷いた時、

直接電球が見えるのは避けたかったのです。

 

和室照明の第一候補はバブルランプだったんですがね・・・。

直前でこちらを購入しちゃいました(´艸`*)

フレームのパイン材がリビングの床とリンク。

杉の天井や長押に思った以上に馴染んでくれました。

 

我が家、ペンダントが多めです・・・。

ここぞとばかりに気にいった照明ばかり♡

ですが!最終的な金額は思ったよりオーバーしませんでした。

セールや安価な物も取り入れてますから( *´艸`)

内覧会終わったら総額も記事にしたいと思います。

 

 

残すところキッチン・ダイニング・リビングとなりました。

今週末から夫の夏休みになるので、更新できるかな?

気長にお待ちくださいませ。

 

ではまた(^-^)ノ~~