昨日、幼稚園の仲のいいママ友とおしゃべり♪

爆笑したその時!

 

唇がパキッと割れました・・・。

 

今日もまだ、痛い(>_<)

 

 

こんにちは、mizukaiです。

 

 

え~。

上棟日に問題が発生しました・・・。

 

 

 

 

 

夫とY先生の会話でどうぞ。

 

 

 

10月6日(木曜日)

18:00 前後 夫の携帯にY先生から着信

 

夫、打合せ等があったため気づかず。

 

21:00 夫がY先生に電話。何回もコールして諦めようとしたその時、Y先生とつながる。

 

夫『Mizukai(夫)です。着信があったのに気付かず申し訳ありません。何かありましたか??』

 

Y先生『お仕事中申し訳ありません。実は、上棟日に関してなんです。

「棟上げ」だけを別の日にさせていただきたいのです・・・。』

 

夫『な、なにか問題でも??』

 

Y先生『15日、○市の家の上棟も予定していたのです。ですが本日施主様から上棟日を別の日にしてほしいと連絡がありました。理由を伺うと、15日は『三隣亡』だったのです。Mizukai様は上棟の式典はやらないことになっていましたが、最後の棟上げだけは別の日がいいと考え、御連絡しました。』

 

夫『分かりました。こちらは問題ありませんよ。工務店さんの方でも問題が無ければ、17日棟上げお願いします。』

 

Y先生『こちらがもっと先に気づければよかったのですが。申し訳ありませんでした。』

 

夫『いえいえ、先生もお忙しいですし!工事の内容に問題が無くて良かったです。今後とも宜しくお願い致します。』

 

Y先生『こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。』

 

(夫の証言の元、再現しました)

 

 

 

22:30 夫帰宅 

 

夫『っていう事があって。でも『さんりんぼう』?ってなんだろ??』

 

私『「さんりんぼう」って聞いたことあるよ。先生が気にするくらいだから良くないんだろうね』

 

 

どれどれ~早速検索!

 

 

『三隣亡』

三隣亡は少し前までは建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど建築に関することは一切忌むべき日とされた。その字面から、この日に建築事を行うと三軒隣まで亡ぼすとされたためである。現在でも、棟上げなど建築に関することの凶日とされ、建築関係の行為は避けられることが少なくない。「高い所へ登るとけがをする」と書いている暦もある。

(wikipediaより抜粋)

 

∑(゚Д゚)

 

建築関係にとっては最も悪い日~~~!!

 

これは知ってたら確かに気になるかも…。

 

棟上げ延期、良かった♪

 

それにしても他の施主さん、良く気付いたなぁ!

ありがとうございます( ´艸`)

 

ではまた(^-^)ノ~~