こんにちは、mizukaiです。

 

打合せの備忘録です♪

 

 

さてまずはこちらの間取りから。

和室~リビング~ダイニング~キッチンです。

LDK+和室で2台のエアコンを設置予定でした。

現在のエアコン(赤文字)=LDK用と考え大きい容量

和室エアコン(茶文字)=来客用と考え普通の容量

 

 

まずこちらの現在のエアコン、展開図で見るとここについております。

うん、折角のR下がり壁や太鼓梁、薪ストーブもあるし・・・。

ここにエアコン置くのは勿体ない?

和室にもあるし、勉強したりするのはダイニングスペースだし・・・。

 

リビングのエアコン、無くしていいですか?

 

Y先生『私の作る家で、リビングに入れる方はあまりいませんし、(←最初の方にもお聞きしました。我が家がリビングに欲しがったんです(^▽^;))。私の家でもリビングにエアコン在りませんが、何とかなってますよ(←Y先生のご自宅は我が家の建設予定地から車で3分ほど)』

 

夫婦『はい、ではなくします!その代わり、ダイニングスペースに小さいエアコンを付けたいのですが大丈夫ですか?』

 

上記図面の青か緑のスペースです。

 

Y先生『どちらでも大丈夫そうですが、スペースもちょうどあるので、出来たら青の方につけたいですね。』

『ですが吊戸棚があるので、それを感知したエアコンが誤作動を起こす可能性があります。メーカーに確認を取っておきますね』

 

Y先生、Oさん、宜しくお願いします(°∀°)b

 

 

和室のエアコンは8畳用➡20畳程度のものへ容量UP(設置まで依頼)

リビングが暑い時はサーキュレーター等で冷気を送ります。

 

ダイニングスペースのエアコンは、とりあえず配管だけつけておいて1シーズン過ごしてみます。ど~しても暑くて耐えられない!という時に設置すればいいかと。

主寝室も子供部屋も配管だけつけておいて、後付けで。

 

エアコン問題はこちらで決定。

 

 

さて、まだ井戸水をどうするか?

給湯をエコキュートにするか、灯油ボイラーにするか?

スイッチコンセントの確認やら・・・。

 

やること盛りだくさん!!

 

ではまた(^-^)ノ~~