本日は雨の合間に栗拾い♪

 

まだちょっと早かったです(;´▽`A``

 

 

こんにちは、mizukaiです。

 

今回はあくまで打合せの備忘録なので文字ばかりです(^▽^;)

 

さて、まずは

前回打合せの持ち帰り検討事項

メールでの質問検討事項

について。

 

☆=要望、質問

➡検討・回答

 

☆水はけが悪い土地なので、道路側へ向けて若干勾配をつけて欲しい

➡GL+50(基礎)上げましょう。低い所は基礎の断面が見えてしまわない様にきちんと土を盛ります。

 

☆擁壁、予算も考えて外構含めた金額でお願いしたい。(約200万前後)

➡わかりました。確かに後ろの面全部は必要ないと思います。隣地との境界もあるしこのままで工務店さんは予算を出しにくいので、私が擁壁の図面を書きます。そしてF工務店さんの方でいくらかかるか見積もってもらいましょう。

 

☆洗面台を添付した案の様に出来ませんか?(前回載せた洗面所案です)

➡懸念事項があります。要検討しましょう(今度詳細を記事にします)

 

☆上棟の日は11日第一希望、12日第二希望です。上棟式等は行いますか?

➡日にち了解しました。上棟の清め等は行いますが、Fさん(工務店)さんたちはどちらかというとお仕事に集中したいそうなので、午後のお茶の時に少し挨拶等をする方がいいかと。工事の進み具合を確認しながら、Fさんと打合せしましょう。

 

☆今はヒノキが安いと伺ってますが、現在スギの施工箇所(軒天、天井等)もヒノキにすることは可能ですか?

➡ヒノキ、今は安いですがそれでもスギよりは高いですよ。外壁等、耐久性が必要なところ(外壁等)はヒノキにしています。価格バランスも考え、他は(軒天、天井等)スギで行きましょう。

 

☆エアコンの場所、リビングのR壁の上で気になります。リビングからダイニングスペースへ移動したいと考えます。

➡場所、容量等変更(詳細は後程)

 

☆玄関及び玄関ホール図面上、玉砂利と豆砂利に分かれていますが、どちらも玉砂利に訂正願います。(記載の統一化)

➡了解しました。砂利の種類については今後サンプルにて検討しましょう。

 

☆スイッチやコンセント、現在はパナソニックのワイドシリーズのラウンドですが、スクエアに変更できますか?

➡了解しました。確認してみないと差額はどれほどあるか分かりませんが、スクエアに変更しておきます。

 

こんな感じでサクサク進みました♪

 

所々脱線は多いんですがね(ノ´▽`)ノ

 

私『スイッチ、差額が怖いんですが、スクエアの方が好みなんです!(°∀°)b』

 

Y先生『スイッチやコンセント、何十円かの差ですよ。でしたら好みの方がいいですよね。』

 

私『細かい所まで申し訳ありませんσ(^_^;)。』

 

Y先生『いえいえ、全然ですよ!スイッチこだわる方は全部指定したりしますから。以前、陶器のスイッチをアンティークのお店やオークションで一つ一つ集めてきた方もいますよ。』

 

私『す、スゴイですね!先生も探されたんですか?』

 

Y先生『いえ、色々拘りがありましたので、最終的にはご本人が探してきました!さすがに私は無理でしたσ(^_^;)』

 

私『そこまでだと大変ですね!でもJINBOとか入れたいな~とかも思いましたよ( ̄ー ̄)』

 

Oさん『JINBO、カッコいいですよね~♪シュッとしてて!』

 

私『カッコよくて好きなんです!でも高いので(;^_^A』

 

Oさん『そうなんですよね~!』

 

私『ね~!』

 

夫、スイッチに興味ないので

『ふ、ふ~ん・・・(゚ー゚; (形なんて、なんでもいいんじゃない?)』

という感じでした(^▽^;)

 

 

細かい所はまた記事にしていきます♪

 

ではまた(^-^)ノ~~