こんにちは、mizukaiです。

 

我が家のダイニング第一希望

日進木工『geppo』

茨城では扱っている店が1つあります。

(県内で支店が3点、geppoを置いてある支店は更に限られてます。)

 

寸法を測ってみたり、(息子、お手伝い)

座面の生地を探したり・・・。

座ったり 愛でたりしていたのですが、ここにきて!

我が家のダイニングスペースにはちょっと大きすぎるのではないか?

という懸念が・・・。

(3Dパース、ちょこっとやってもらったんですが。う~ん・・・。如何せん完成度が・・・。)

でも、日進木工さん、好きなんです!!

 

はぁあ、私も某富山の変態家づくりブロガーさんみたいに、

日進木工の本家ショールームで家具を愛でたい・・・。

ステキな椅子たちに囲まれたい・・・。

美食と名工の家具巡りツアーでキャッキャしたい・・・。

(うめさんに(あ、言っちゃった)撒餌をばらまかれているので、いつか!飛騨高山へ進出!)

 

 

現在、引き続きダイニングセットをさがしている日々です。

 

 

私が住んでいる市内には2店舗、北欧系家具ショップがあります。

一つは上記の日進木工や宮崎椅子等を取り扱っている、H店。

そして去年オープンしたばかりのS店。(NOUSAKUの箸置きを購入したお店です)

 

今回はS店へ潜入♪(もう何回も行き過ぎて覚えられてます…。)

 

実はS店に

『日進木工のgeppoを考えているんです。こちらでは扱ってないんですか?』

と伺ったことがあるんです。

店長Tさん『日進木工さん、ぜひ扱いたいんですが、なかなか取引が難しいんです・・・。でも今度展示会へ行くので、直談判してみます!!うちでも日進木工さん置きたいのです!』

 

という話をしてました。(8月中旬位かな?)

 

そして先日、珍しく夫も一緒に顔を出したら、Tさんがすぐ来てくれました。

 

Tさん『mizukaiさん、スミマセン!先日まで展示会に行っており、直接日進木工さんにお願いしたんですが、駄目でした・・・。H店さんですでに扱ってますし、あちこちに卸さないメーカーなんです。粘ってお願いしてみたんですが…』 

 

私『そうですか・・・できればこちらのお店から買いたかったので残念です…。でもまだ我が家の方でもgeppoを絶対買えると言いきれない所がありますので・・・(;´▽`A``』

 

Tさん『お力になれず申し訳ありません・・・。ほかの家具もいつでも見ていってください!新しいメーカーも入りましたので!』

 

 

そこで見せてもらったのが

SIKI FUNITURE(シキ ファニチュア)

余分な主張はせず、それでいて存在感のあるモノ。
新しさを求めるものでなく、古さを感じさせないモノつくり。
ナチュラルな素材を、機械と手仕事をあわせた確かな
技術で加工し、仕上げはあくまで人の手と目。
シキファニチアは福岡県の郊外にある
小さな家具工場。
一品一品丁寧なモノつくりを目ざしています。(コピペ)

 

まずは椅子からチェック♪

 

ちょこんと背中についたパットがカワ(・∀・)イイ!!

『フック』(46,000~)

 

濃紺の座面の色、この曲線♪そして細い脚♪

好きです♪これでハーフアームならなぁ。( ´艸`)

(HPからお借りしました)

 

『ラクアームレスチェア』(39,000~)

座面がしっかり大きくて、とても座りやすい!

座るとはぁ~って脱力できる感じ。

リラックスできるダイニングチェア。

 

(HPからお借りしました)

 

 

私が気になったのは

『ベッカー セミアームチェア』(31,500~)

 

ベッカー という名の通り、キツツキのような肘掛けが特徴です。

写真の椅子はオーク材でウォルナットの肘掛けのコンビ。

ほかの素材だと、肘掛けまで全部同じ素材だそうです。

座ってみると、背中の曲木と肘掛けのあたりがとても柔らかい♪

(全体像が分かりにくいのでHPからお借りしました)

 

 

そしてちょこっと写っていますが、全体写真を取り忘れたこちらのテーブル

『レスターテーブル』

 

シュッとした美しさ。

 

しっかりした脚なのに横から見ると、こんなにスマート!

視覚的にも圧迫感を減らし、空間にゆとりを持たせられるデザイン。

 

 

今までのテーブルに比べると、若干手が届くお値段♪

そして幅が10センチ単位で刻めるので、スペースに合わせやすい。

 

シキファニチュアさん、本物に座るのは初めてでしたが、ステキでした♪

 

HPには作っている職人さんの様子が。

ひとつひとつ丁寧に大事に作っている様が伝わってきました。

ほかにも心惹かれる椅子がたくさんありましたよ(´∀`)

 

我が家の候補にφ(..)メモメモ

 

 

ではまた(^-^)ノ~~