こんにちは、mizukaiです。

 

打合せ記録の前にまずこちらを。

 

新居は山と田んぼの中に出来ます。

周りは緑だらけですが、折角だから庭を楽しみたい。

今まではシンボルツリー(メインとなる樹)だけ検討していましたが

そろそろほかにも必要な、お花等を探していきます。

ガーデニング初心者なので、

勉強しながら庭造りを妄想していこうと思います。

 

基本ズボラーなインドア派なので

手間がかからないのを重点的に!

(バラとかは無理・・・。モッコウバラくらいなら何とか・・・。)

 

幸い私の両親は土いじりが趣味。

花のために他県まで買いに行ったり、

オープンガーデン巡りをしてます。

頼りにしています( ´艸`)

 

庭に絶対植えたい木の一つ

最初は、

西洋ニワトコ ブラックタワー

低木落葉樹

なんだか強そうな名前。

銅葉の姿がとてもシックな雰囲気。

淡いピンク色の可憐な花をつけます。

 

ギボウシとかも植える予定ですが、

私「あんまり和風寄りにしたくないな~。」

とちらっと言っていたら、

母「いいのがあるよ!ちょうど咲き始まってる!」

と庭のはずれに連れていかれ、見せられたのが、

こちらのブラックタワーでした。





緑の中に存在感のあるシックな銅葉。

おっしゃれ~!

母「イングリッシュガーデンによくあるよ~。

ブラックレースは有名だけど、

ブラックタワーはまだ珍しいんじゃないかな。

強いしシックだしこれはおススメ!

私が無知ということもありますが、

ほんと、よく知っています。σ(^_^;)

 

ちょっと調べてみると、

ブラックタワーはブラックレースの新種のようです。

改良されてコンパクトになりました。

(普通種は10メートルほどになるという(ノ゚ο゚)ノ)


自然とホウキ状の樹形に整い、

枝が乱れにくい優良種で扱いやすく、

庭植えの他、鉢植えでも楽しめます。

強い品種のため生垣にも利用できます。

西洋ニワトコはエルダーと呼ばれ、

葉・枝・根にいたるまで優れた栄養価や薬効持つそうで

「万能の薬箱」とも呼ばれます。

ヨーロッパでは庭になくてはならない木として、

長い間親しまれてきました。

(コピペ)

 

なんだかすごいぞ、ブラックタワー(ノ´▽`)ノ

後で挿し木をしに行ってきます!

 

 

ではまた(^-^)ノ~~