水曜の夜、溶連菌と診断された息子と娘。

元気元気!

パンがゆもペロッと完食。

煮込みうどんも食べるかな?と思ったらお代わりしてるし。

ぐったりしているよりはいいですね。

元気なのに家にいるのはストレスだろうが・・・。

喧嘩はやめてほしい・・・。

 

 

こんにちは、mizukaiです。

 

我が家のシンボルツリー選び

 

時期は過ぎてしまいましたが、

 

6番 ジューンベリー




 

ジューンベリー(高木落葉樹)

春は白い花が咲き、初夏には真っ赤な実を楽しみ、

秋には紅葉も美しいジューンベリー。

四季の移り変わりを楽しめる樹です。

私の母は、シンボルツリーにはジューンベリーをお勧めしています。

 

赤い実は食べられますが、少し種が大きめ。

初めて食べる方はちょっとびっくりするかも(^_^;)

我が家の子供たちは大喜びで摘んで、バクバク食べてしまいますが。

 

沢山なるので、家ではジャムにしていました。

綺麗なルビー色のジャムになりますよ。

 

赤くなった途端ヒヨドリなどに狙われるので、

取られたくない方はネットなどで防御することが必要です。

 

あまり剪定は必要ないのですが、ぐ~んぐん伸びます。

高くなると、実を取るのが大変。

実家の樹はもう大きくなってしまっているので、

私の父が枝を曲げ、孫たちに採らせています(´ー`*)

あまりお勧めできませんが

結構折れないものです(^▽^;)

でも適度に枝を詰めるほうがいいかと思います。

花付きもよくなりますし。

 

花・実・紅葉と三本揃ったジューンベリー

人気があるのも分かりますね( ´艸`)

 

高くなるので木陰を作るのにも最適!

どこに植えようかな(*´ェ`*)

 

ではまた(^-^)ノ~~