昨日の夕方、早めの夕食中に

 

長男「喉が痛い・・・。痛い~~~」

 

よく見ると頬の下、喉のあたりが少し腫れている・・・。

 

幼稚園、おたふくでてきてるって聞いたし、

小児科行こう!

 

嫌がる長男を連れてかかりつけの小児科へ。

 

しかし!タッチの差で受け付け終了・・・。

違う小児科へ電話し急いでそちらへ向かう。

この時点で18時。

 

新規の小児科で診察検査を受けると、

長男、溶連菌でした。

先生の勧めもあり、長女も検査。

結果、溶連菌でした。(´д`lll)

 

はあ~~~~~。

とにかく原因が分かってよかった(^_^;)

おたふくの可能性も無きにしも非ずなので、

土曜日に再度受診して検査です。

 

薬をもらって帰宅したのが20時過ぎ。

夫、お休みで良かった~(ノω・、)

(夫は農転の申請でお休みしていました。この申請もすったもんだあり、

夫はぐったりしていましたがσ(^_^;))

 

おたふくだったことを考え、腫れた次の日から5日後まで

幼稚園登園は停止。

火曜日は午前保育で3時間しかないので、

水曜日に登園予定。

 

しばらくは自宅療養です。

 

では!