こんにちは、mizukaiです。

 

さてさて今回はキッチン。

 

キッチンの後ろには造作の背面収納がつきます。

 

前回≫

カウンターの高さを揃える

 

検討してるのは上部の吊戸棚の高さです。

最初、吊戸棚の下板が床から1650でした。

ですが私の身長は158㎝。

戸棚の中、見えない・・・。

 

打合せ中、50は下げてもらいました。

(床から1600)

青字は打合せで決めた寸法です。

 

でもまだモヤモヤ・・・。

 

柱に付箋を貼りつつ再度熟考。

 

ベストは床から1350に下板が来る状態。

でもそうすると、カウンターから吊戸棚の間が450しかなくなってしまいます。

中間の空の部分には家電を置く予定なので、

狭すぎてもオーブンレンジが置けなくなってしまう・・・。

 

床から1400にすると目線、

アイレベルゾーンに吊戸棚の下が来て、

吊戸上も背伸びしなくても背が届く。

折角の収納、出来るだけ使いやすく

活用したいのです(`・ω・´)ゞ

 

夫『吊戸棚、下過ぎて邪魔じゃない?頭ぶつけない??』

 

私『ぶつけないよ!

吊戸は奥行370、カウンターは480、

カウンターは作業台だけど、

背をかがめてぶつかりそうな動きはしないし。

実際1600だと身長より高いところに棚が来ちゃう。

高すぎると取り出しにくいし使いにくい。

折角造るのに見えないなんて、

使いにくいなんてもったいない。

使うのは私がほぼ90%でしょ。

その私が使いやすくしたいって言ってるの(`・ω・´)。』

 

夫『分かったよ~σ(^_^;)』

 

ということで夫も納得してもらえました(`・ω・´)ゞ。

 

背面収納変更事項≫

吊戸棚下板、床から1400に下げる

吊戸棚の高さは500とする

間の窓は必要に応じて高さを低くする

 

をY先生にメールしました。

 

これでほぼ背面収納の寸法は決まりかな。

 

(宿題)

リビング側のカウンター、下に補強を入れるので

寸法を確認

 

ではまた(^-^)ノ~~