月曜はプレ幼稚園の親子体操教室に参加。

筋肉痛で体がバキバキです。

 

こんにちは、mizukaiです。

 

日曜日、家族四人で銀行へ行ってきました。

いよいよ住宅ローンです。

 

我が家は農地転用するため、農転の書類にも

融資証明書というのが必要になります。

いくら借りられるのか、融資証明書はいつ頃もらえるのか等

質問するため地銀のローンプラザへ行ってきました。

 

毎週土日開催。

朝一9時からの予約でしたが、お客さんたくさん来てました。

 

子どもたちは待合スペースで待っててもらい

いざ相談。

 

まずは事前審査の申込用紙に記入しながら

いろいろと質問や説明を受けました。

 

この時は、あくまでいくらくらい借りたいのか、

その金額を借りられるのか?というローン審査の事前申込もしました。

 

記入事項は、夫の会社や年収、土地の名義、(土地の名義、今は義母の名義になっています。もしそのままの名義で家を建てる場合、連帯保証人または物上保証人として、義母に来店、印鑑証明等必要になるそうです。義母と要相談)

物件概要(必要資金や土地建物の大きさ)借り入れる希望額等々。

 

我が家で準備していったものは

夫の前年度の源泉徴収票、設計事務所との契約書

施工の見積り金額、図面、薪ストーブの見積書、

住宅地図のコピー、費用のまとめと預金をまとめた自作の表

あと銀行印。

 

自作のエクセル表は思わず役に立ちました。

建築スケジュールに伴う費用、予定金額、諸経費、

また、貯金の内訳(学資は除く)等を一覧にしていたのです。

担当の方が一通り契約書や見積書からたたき出した金額とあまり相違はなく。

参考になるのでコピー下さいと言われました(^▽^;)

アバウトでしたがもっていって良かったです。

 

あまり必要でないと思われた住宅地図。

建設予定地が違う市なので、あってよかったです。

道路の幅を書く欄もあったので。

 

日曜日に審査申し込みをし、

月曜日に『融資がおりますよ』

との連絡を頂きました。

ひと安心( ´艸`)

 

返済シュミレーションも何パターンかしてもらいましたが、

変動にするか固定にするか等の決定はまだ先になります。

変動金利が安くてとても魅力的ですが、

何かで

『変動は10年以内、また返済額が少ない人に向いている』

と見たことがあったので、我が家向きではないかなと。

あくまで参考意見ですが。

性格的にもず~っと決まっているほうが計画が立てやすいですしσ(^_^;)

まめな性格ではないので、、金利の動向を見てまた借り換えを検討して・・・。

う~ん、どうしましょうヽ(;´ω`)ノヽ

今のところ固定7割変動3割くらいの気持ち。

じっくり検討してみようと思います。

 

ではまた(^-^)ノ~~