昨日冷凍庫の扉を閉め忘れ、

中身を全滅させてしまいました。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

こんにちは、mizukaiです。

 

今日は照明について少し。

 

まずは決定しいている照明。

 

リビング≫The work shop lamp BLACK M : Ø280×H190(mm)

詳細画像

 

The workshop lamp

 

こちらは近所の家具屋にて見つけました。

艶消しブラック、でもよく見るとほんのりラメが入っていて、

武骨ながらも繊細で計算された造り。

カッコいい♪

 

一目ぼれです(●´ω`●)ゞ

 

最初はこちらもいいなと思っていました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

The北欧照明!

たくさん見かけますよね。

でもいかんせんお値段が高い(ノ゚ο゚)ノ

減額調整真っ只中の家には高級品です。

 

夫もWorkshopの方が好きだというので、

ダイニングはWorkshoplampにすんなり決定。

 

 

次はトイレの照明。

 

 

1Fは上記二つの色で悩んでいます。

来客用でもあるので落ち着いたイメージ。

色を抑え、照明でアクセントをつけます。

上の青系は色合いが北欧っぽくて好きだし、

下のは大正ロマン、レトロな感じが好きだし・・・。

う~ん。どちらも捨てがたい。

 

2Fはほぼ決定。

ポップなステンドグラスランプ。

2Fは子供たちしか使わないと思うので、

ちょっと遊んでみます。

 

照明選び楽しい(*^▽^*)

 

リビングはペンダント。

ここが勾配天井なので難しい・・・。

 

Y先生からは、

『リビングはペンダントがいいです!!

外から見ても暖かみがあるし、

ペンダントのシルエットが見えて素敵なんです!』

とのこと( ´艸`)

素敵な照明探し続けています。

 

 

我が家にはあまりダウンライトをつける予定がありません。

そんなにダウンライトが好きではないので、

いえ、ポイント的に使うのは好きなんです。

間接照明的に。

素敵なライティングをされてるお家を見ると

スッキリとしていていいなと思います。

 

でもやっぱり照明のデザインとともに明かりを楽しみたい。

 

正直、センス良くダウンライトを配置できる自信がないのです(^▽^;)

 

愛読書に

 

という本があるのですが、

参考になるとともに、

結構プレッシャーになります。

 

例えばこちらの一見

普通に見える照明でも

 

 

マヌケ部屋と言われますから。

 

注文住宅で照明について悩まれている方は

読んでみると面白いと思います。

更に悩んでしまうかも(`・ω・´)ゞ

 

我が家も完成してから

『なんでこうなっちゃったのヽ(;´Д`)ノ』

とならないよう頑張ります。

 

まだまだ探し続けるので、

変更があったらまた記録しておきます。

 

ではまた(^-^)ノ~~