最近の悩み事。

キッチン仕様と

父の日のプレゼント。

候補はウイスキー。

 

こんにちは、mizukaiです。

 

キッチンについてです。

 

キッチンはリクシルです。

TOTOも見ましたが、

いまいち違いが分らないのと、

リクシルの次に見たので、

家族みんな疲れ気味。

 

夫とも

『も、いっかあ、リクシルで』

 

『実家もリクシルだしね』

 

『今のキッチンに比べたらどこでもすっごいいに決まってるよ♪』

 

と軽く決まりました。

 

ですが、前出の見積り結果をうけ

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

仕様を再検討です。

(定価見積りはびっくりする金額でしたが

工務店の割引はさすが驚異のリクシル値引き!

だいぶ引かれていましたε-(o´ω`o)

それでも減額調整のため見直します!)

 

キッチン

リクシル リシェルSI  255㎝

 

ワークトップ≫ステンレス/スムースドットエンボス(決)

セラミックトップもカッコいいのですがお値段が・・・。

ステンレスでいいです~。

 

シンク≫ラクリーンシンク(決)

ワークトップとの継ぎ目や排水口など、

お掃除しにくいポイントの形状を見直すことで、

毎日のお手入れをラクにしたシンクです。

ラクリーンシンク

静音設計がどれだけあるか期待。

人大のシンクは後々の変色等が心配だったので

最初からステンレスに決めてました。

見積りでは水切りプレートが付いてましたが削除。

 

水栓≫ハンドシャワー水栓クロマーレ (仮)

商品画像1

これでも全然いいんです。

でも希望

グースネック・エコハンドル (希望)

まず形がシュッとっして好み。

そしてハンドルが下についてるところがいいです。

他にも自動水栓もありましたが

センサーが何年かに一度取り替えなくてはならないと聞いたので

メンテナンス性(交換面倒)も考えシンプルなこちらで。

浄水器はつけません。

義実家、井戸水が美味しいのです( ´艸`)

 

レンジフード≫よごれんフード・CLSタイプ(仮)

レンジフード連動付 

 

コンロ≫3口コンロ・ガラストップ(無水両面焼きグリル)(仮)

レンジフード連動付 

 

 

連動付レンジフードのメリット>

連動付レンジフードの機種は

CLSシリーズ(よごれんフード)

SERシリーズ 

この2つの機種は、掃除が楽。

CLSについては

①パット開けて拭いて~

フードや整流板をサッと拭き掃除

②オイルトレーを洗い~

オイルトレーの油を拭き取って洗うだけ

③回転ディスクを洗っておしまい。

回転ディスクのお手入れは3ヶ月に1回程度でOK

※オイルトレーも回転ディスク汚れに強く

  さっと流せるのでごしごし洗わなくても汚れが落ちる♪

 

SERシリーズ

①開けて拭いて~

お手入れしやすい構造

②ワンタッチ着脱ファンを外して洗っておしまい♪

ワンタッチ着脱ファン

※ファンはつまみを押すだけで簡単着脱♪

 

どっちも簡単!

CLSシリーズ、いいなあ、欲しいなあ、高いなぁ・・・。

年に何回かしか洗わないところ。

こんなにお金をかけていいのだろうか?

 

連動なしレンジフードは、一般的な形になるのかな?

価格も10万位安くなる・・・。

でもお手入れ苦手・・・。

 

CLSにして食洗器を無くすか

SERにするか、減額に徹するか・・・。

 

決まらない~どうしましょう・・・。

 

ガスコンロ≫3口コンロ・ガラストップタイプ

水両面焼きグリル (仮)

 

・・・グリルなしと迷っています・・・。

グリルはそんなに使わないし・・・。

魚、煮つけが多いし。

 

コンロ下収納≫スライドストッカー(シェルフ付きにする?)

シンク下収納≫らくパッとシェルフ付き(らくパッとは取る?)

食洗器≫浅型(仮)

 

キッチン、お金はないけどお手入れ楽がいい。

もう迷走しっぱなしです(´ε`;)ウーン… 

 

考えすぎて疲れたので   

 

今回はここまでヽ(;´ω`)ノ

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村