家づくり打合せ、初回。

(この時点ではもちろんまだ契約していません。

後日きちんと契約したので(1)として続けていきますね。)

 

Y設計事務所で、所長のY先生とお会いしました。

この日、ラフスケッチですが

平面図と外観を、見せていただきました。

 

夫婦共々『おお~っ!』

間取りから外観まで素敵!

 

まず私たちが考えた間取りと大きく違っていたのは

1階に主寝室を持ってきたところでした。

幸い、土地は大きくとれるので、

もうほぼ平屋のような感じ。

2階は必要最小限の大きさの子供部屋2つとトイレ。

この間取りのおかげで、

大屋根裾広がりの外観ができたのです。

そしてホールの明るい中庭

キッチンからダイニングへの動線

直線階段 等々

私たちの希望が詰まった間取りを提案してくれました!

 

もう、ワクワク(古)という感じでしたね。

二人ともかなり浮かれてました(*ノωノ)

 

ですが、家を建てるには間取りだけじゃ出来ません…。

まず我が家がしなくてはいけないこと。

『農振除外』『農地転用』です。

???。

農振除外とは簡単に言うと

今まで畑として使用していた土地を、

農地をやめて住宅を建てます~ということを

行政に認めてもらわないといけないので

その為の手続きなのです。

いくら実家の土地とはいえ、

畑に勝手に家を建ててはいけないのですね。

てっきり地目を「農地」から「宅地」に

変更するだけと思っていたら、

結構時間がかかるようです。

 

Y先生も助言してくださるというので、

農振除外は夫が頑張って申請することになりました。

しばらく打合せはこの農振除外関係が続きます。

少し省略していきますね。

 

 今現在実施設計に入ったところで、

頭は減額調整でいっぱいなので早く追いつかないと(*'ω'*)

 

ではまた('ω')ノ