初めての打合せ、無料相談日まで3週間。

 

その間の大事なこと。

「要望書」作りです。

以前の要望書はあくまで3割程度の出来。

凝り性スイッチが入ったmizukaiは、

子どもが寝静まった後、住宅建築ブログを夜な夜な読み漁る日々…。

夫婦と確認しあいながら、

10ページの要望書を完成させました。

 

余り参考にはならないかもしれませんが

少し内容を載せておきます。

長くなりますので、興味のある方のみご覧ください( *´艸`)

 

☆建設予定地

☆希望予算

☆家族構成(施主情報、年齢、所属、身長)

☆家全体のイメージ

 【テーマ】北欧家具も似合うシンプルな家

      軒の出が深い家…夏は日陰・冬は陽だまり

  リビング・ダイニングに集まれる家…ごろ寝用にも和室も活用

  家事のしやすい家…回遊できる動線

  玄関、水回りは鬼門から外す…風水は少し気にする

      etc

 

 (ダイニング)

  朝食は家族全員で、夕食は妻子3人

  大人数の時は和室で食事…親戚が多いため集まるときは大人数になる

  キッチンの横にダイニングテーブル設置…家事がしやすい動線

  子供(2人)の勉強場所

  電話、PC等設置するためコンセント数、スペース注意

  収納棚必要(PC、プリンター、文房具、書類等)  

  以上抜粋箇所

 

要望書を作るにあたって気を付けたこと

主観だけでなく、具体的にどういうことか

出来るだけわかりやすく書こうと思いました。

例えば

 ダイニングは何をするスペースなのか?

 あくまで食事だけなのか?勉強もできるのか?

 なぜ収納スペースが必要なのか?

 また具体的に何を収納するか…等々。

 

どうしても、イメージってなんとなく・・・、

が多くなってしまうんですね。

 

 

今見返してみると、わかりにくいところも多々あります。

(ど素人が作った提案書なんで…(*ノωノ))

でもこの時はこれで精一杯でした。

   

それではまた(*'▽')