2015年8月初め

よりによって暑さ厳しい中

ハウスメーカー巡りが開始。

 

まず、無垢材、自然素材に注目。

長男が喘息持ちなので

出来れば身体に優しい家を建てたいと思ったからです。

 

県内住宅雑誌を購入し

夫婦で気になる会社に付箋をつけつけ…。

直近の住宅展示場イベント日程と照らし合わせ…。

 

県内ではよく耳にするN社。

あまりメジャーではないがHPの施行例が素敵だったG社。

無垢材が素敵なT社、小屋根収納が特徴的なK社、

そして有名どころD社。

とりあえずこの5社を見学しました。

 

子連れで住宅展示場巡り…

まぁ・・・大変でした。

4歳と2歳の動き盛り。じっとしてはいられません。

そこまで大騒ぎするような子たちではないのですが、

やっぱりはしゃいじゃいますよね。

 

子供にとって危険な箇所もチェック!

階段の手すり部分がガラス張り、危なくないの??

階段の勾配がきつ過ぎ…年取ったら怖いな~。

微妙な段差、躓きやすい。

ここの床は滑るな~等々。

 

5社のうち、G社のモデルハウスが気に入るも、

予算の面でかなり厳しい…。

G社、素敵だったんです。

リビング~キッチン~ダイニングへと続く吹抜けの勾配天井

キッチン横のダイニングスペースへの動線。

緩やかな直線階段。階段途中に広い収納スペース。

でも予算面が…(2回目)

 

その他もまあまあ素敵だなと思うも、なにか決定打に欠ける…。

ピンと来なかったんですね。琴線に触れないというか。

ここまでが8月中のお話し。

 

そんな中、HP検索の中で見つけた建築事務所さん、

9月にイベントがあることを知ったのです。