なぜ自分に自信が持てないのだろう?
自分の自信のなさはどこからきている?


自分に自信がない
自分のことを信じていない


なぜそう思うのだろう?


自分への自信のなさは、
子供時代の環境や周りの大人からの影響を少なからず受けていることがあります。


小さい頃から、
「なんでこんなことも出来ないのか」
「あなたは馬鹿ね」
「ちゃんとしなさい」
と自分を否定する言葉をたくさん聞いてきたんではないでしょうか?


だから大人になった今でも、

「ちゃんと出来るか不安」
「怒られないか、どう思われるか気になる」
「誰かにずっと監視されていると感じる」

といったトラウマになって
自分への自信のなさ=誰かに何かを言われる不安

となって現れています。


でももうそろそろ、
その囚われから自分を解放させてあげませんか?


誰もあなたを否定することはないんです。
もしそんな事があっても、あなたのせいではないんです。
相手の捉え方なんです。



だから、
自分のことを遠慮せずに信じて動いてみましょう。


自分が自分のことを信じてあげましょう。


自分の信じた道を歩んでいく。
そうすることで、信じる人が周りに現れて応援してくれます。


自分を信じないままだと、
誰もあなたを信じてくれません。


まずは、
自分を信じることから始めてみませんか?


私も今、
自分を信じる』ことに向き合っています。
不安な声が聞こえてくる時もあるけれど、
「大丈夫だよ」「私が信じているから」と伝えてあげています。

あなたも、自分に向き合って見てくださいね(^^)