人は、一人では生きていけない
弱音を出すというのを自分に許可しよう


弱音を吐けるようになると、
話を聞いてくれる人、
具体的にアドバイスをくれる人、
勇気づけてくれる人、
私も悩んでるよと打ち明けてくれる人、
同じ悩みを抱えている人

たくさんの人が自分も悩み、
向き合って乗り越えていることを知る。


自分だけがこんなに悩み苦しんでいるわけではないんだと知る。


自分が弱音を吐くことを嫌い、
自分だけで解決しようとしてきたことも、
少しでも自分の考えや悩み事を共有することが出来るだけで、こんなにも気が楽になるんだなと気付きました。


こうやって、
自分一人では抱え込まずに、周りの人の手を借りることも大切です。


自分の弱さを認めた時に、
人は強くなっていく。
そして他者のことも受け入れることができていく。


自分だけで抱え込んでキャパオーバーになる前に、人を頼ってみよう。


人に頼ることは恥ずかしいことではない。
素直に人を頼り、優しさに触れることで、自分もまた頼られた時には、優しさを与えたいと思うようになり、人と人との繋がりを感じることもできます。


悩んだとき、躓いた時こそ、
周りを見渡してみよう。

一人で頑張らなくていい。助けてくれる人がそばにいてくれることに気付くことができます🍀